本ページにはプロモーションが含まれています

産後のママ必見!西宮で話題の整体院を体験してみた 【にしつー広告】

くらやん@にしつー

初めて赤ちゃんを産んだ夏


初めての赤ちゃんを前に、心も体も不安不安でしかたなかったなぁ、、、🌻

まぁ、第1子を産んで12年もたてばコロっと忘れてるんですが、きっと出産から日の浅いママたちは大変な日々を過ごしてるかと思います〜!

9年前に第二子を産んだ、くらやん@にしつーです。

そんなマタニティママたちと産後のママたちに、めちゃくちゃ心強い味方になってくれる整体院があると!!

西宮で話題、なんと在籍スタッフで4,000人の妊産婦さんを診てきた整体院です。

鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩5分の『鳴尾ぴっと骨盤整体院』にいってきました :びっくりマーク:

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市里中町2-1-7です。


こんにちは〜!
わ!ヘアサロンかと思った!めっちゃオシャレなエントランスですね〜😍

現在はマタニティではないくらやん@にしつーが、当時を思い出してお話をきいてきました〜!実際に見たことのない機械を使っての施術も体験しました〜

マタニティ、産後の整体

「鳴尾ぴっと骨盤整体院」で産後の骨盤矯正をされている、整体師の「藤城 将太」先生にお話を聞きます~🤗

出産の前後って体調って悪くなりがちですよね。私はめっちゃ悪かったです〜!
マタニティ時期の体調の悪さって、主に肩こり腰痛だったり、気分が落ち込んだり、人によって違いますがいろいろ不調がでてきます。
『命削って出産するってこういうことかー』って身をもって実感しました。
これにはホルモンの影響でおこると言われてますが、ホルモンにより骨盤に歪みが生じて不調がおこってることが多く見られます。

不調の事例

  • 妊娠初期から、どんどん腰が痛くなってきた
  • 足がむくんで重だるい
  • お尻の痛み・しびれが気になる
  • 肩や肩甲骨の痛みがひどい
  • 恥骨が痛く、動くのがつらい
私も妊娠中に恥骨が痛くてミシミシいうてました~。
整体を受けると、疲労や痛みの軽減ストレスや出産の身体の負担を減らすことができます。
マタニティ整体っていつから行ってもいいんでしょうか?
安定期に入る妊娠16週以降がおすすめです。鳴尾ぴっとの施術は出産の直前まで可能で赤ちゃんに負担をかけない優しい整体ができます。
私は2人目を生んで9年経つんですが、そんな私でも大丈夫でしょうか?
大丈夫です。出産して9年分の生活の歪みもあると思います。当院では次の3つの流れで施術を行っていきます
1.姿勢分析
正しい姿勢になっているか、撮影をします。
2.可動域をみる
痛みが発生している部位や、動きによって筋肉や関節の問題をみます。実際に可動域をあげる施術もします。
3.歪みをみる
「脚長差(足の長さ)はどこまでか?」や骨盤などを実際に触って歪みをみます。ゆがみの調整施術もします。

1.姿勢分析をする

問診のあと、現在の姿勢の状態を写真撮影をします。

くるぶしが黄色の線の上にくるよう横に立ってください。
え?くるぶしってどこやった💦

 

結構忘れがちですよね~。みなさ~~~~ん?(笑)


こんな感じで姿勢の写真を撮っていきます〜 :ノリノリ:


次は後ろから撮ります〜

そして、カウンセリング


さっき撮った写真です。方眼紙のメモリが背面になってるので、姿勢が真っ直ぐかわかります :グッド:

歪み。わかりますか~?

先生これは何ですか?
棒人間です。本来の正しい姿勢の位置を示しています。
まっすぐですね~
いい姿勢は条件があるんです。みみたぶからくるぶしまで一直線でしたらOKです。
私の場合ってどうなんでしょうか~?
くらやんさんの姿勢は、このピンクのような状態になってます。
(ガーーーーーン)なんかいろいろ曲がってますね
くらやんさんの場合、姿勢をどうしたらいいか、シンプルに言えば「首上げて」「おなかをへこめて」「足引けば」いいということになります。
次のこの写真。本来の手は真下にストーンとおりるのが正しいですが。。。
ああああ、なんかズレてる。。。手が前におりてる?ひじが曲がってる?
こちらの手の見え方、肩の高さが違うのわかりますか?
左手が見えにくいのと、左肩が高く見えます~。なんでこんな感じになるんでしょう?
テレワークされてる方ってPC作業で手を前に出しますよね。そのため肩も前に出ます。肩が前に入ると首も出てくるんです。
そういうがつくから、身体が歪んでいくんですね。

2.身体の可動域をみてもらいます

肩甲骨の柔軟性に問題がありそうですので、実際に身体を動かして可動域(どこまで動かせるか)をみていきます。

このように腕を上げて、耳がスーッとくっつけばいいんですが。
それは厳しいです~。スムーズに上がらず、一回ガタンとギアが入るような状態です
この肩甲骨の周りが動きにくくなっているので、施術していきますね。
せんせ~~~。イタ気持ちいいかんじで、めっちゃ効きそう!
基本的に産後、妊娠中の患者さんは、負担にならないよう、痛みを抑えて施術しますのでご安心くださいね。
お!スムーズに上がった〜!直りましたよ~~!
あ、くらやんさん。重要な話がありまして、整体って「戻る」って聞いたことないですか?
戻る?
今、僕がした施術は、くらやんさんのからすると「やってほしくない」ことなんですよ
え?やって欲しいですよ~。
脳にとっては。今まで「動かない」っていうのが普通だったんです。脳の形状記憶みたいなものですね。
たしかに、今までずーっとスムーズに動きませんでした。
それがいきなり直されるから、脳はずらされたものを元に戻そう戻そうとして、実際に元に戻ります
えーーー!!せっかく動けるようになったのに~
実際、3日か4日で元に戻りますこれを徐々に上書きしていくことで、戻らないようにしていくんです
何度か通院が必要なんですね?どれくらい通えばいいんでしょうか?
経験則ですが、1週間に1回、6回から8回が目安になります。
1か月半から2か月くらいかかるってことですね~

3.身体の歪みをみてもらいます

さっきから気になってたんですが、なんですかこの機械?
身体の各部位に分割、動きが独立して細かい調整ができる器具です。「トムソンベッド」っていいます。
なんかいろいろ仕掛けがありそう~。痛いとかあります?
痛くはないんですけど、動くので、メガネを外してもらいますね
私のトレードマークのメガネ~~

身体が壁につく面積をみます~。かかと、おしり、せなか、あたまをくっつけます。

肩を押さえれると、しんどくないですか?
はい~。めちゃめちゃしんどいです~
それでは倒しますね~。
ちょっとしたアトラクションみたいや~ :ははは:
ここでは、身体の歪みをみていきます。では、足の裏の長さを
足を伸ばして見ると、右足が短いです。
え、同じ長さちゃうんですか~?
つぎに、両膝曲げて見ると右足が長くなるんです。
え??なんでそんなことになるんですか~?
これが、なんでなのかをみていきますね〜
くらやんさんお場合は骨盤の土台の骨、仙骨で歪みを出してるかと思うので、ここを調整していきます
はい。お願いします~
今からお腹の下からガシャンって空気圧がきますちょっとビックリすると思いますけど、いきます
ええええええ :がーん:  
痛くはないですよね~?
はい。ちょっとビックリするだけです~ :きらきた:

産後の骨盤矯正もこちらの機械を使って骨盤を締めていきます。(毎回2~4cm小さくなるんだそう。で、戻って、数回繰り返して産前に戻していくという感じです)

このあとも
たくさんガシャンしました

腕が壁につきました~〜〜しかも戻らない!(でも数日で戻るんですよね。。。)

施術後の姿勢分析をする

左手がだいぶ見えるようになりました~。

頭は起こせるようになりましたね~
お腹は変わってないですね~
実は今回はそこに対する施術はしていないんです~。腹筋のインナーマッスルの検査をしてもいいですね
インナーマッスルとは
「インナーマッスル」は関節や骨を支え、体の姿勢を保つ役割があります。特に産後の骨盤矯正において、これら深部筋肉の役割は重要で、安定した骨盤を保つための支えとなります。

インナーマッスルの検査「お腹を出す」ということですので、


カメラ撮影していた、しゃちょう(しゃちょ美)に交代してもらいました~。

インナーマッスルの検査で何がわかるんですか?
機械で電気を流して、インナーマッスルの動きや強さの数値を出して調べます。
インナーマッスルの筋力測定って感じですね。
では、これから始めていきますね~。
痛くないですよね?
大丈夫です~。この検査は10分くらいです
うおーー!なんか腹筋が勝手に動かされてる感覚~。
しゃちょー、カツラが取れそうになってます(笑)
1分間に300回くらいの腹筋する効果がありますからね。検査じゃなく鍛えるための場合は30分やるんですよ~。
インナーマッスル検査について
この検査は通常、1回目ではしません。「お腹を出しての検査が可能か」を確認して問題なければ2回目の来院時にします。基本的にお腹が大きくても検査は可能です。(帝王切開や既往歴に応じてできないこともあります)

産後の骨盤矯正についていろいろ話を聞いてみた

そもそもなんですが、産後の骨盤矯正ってどんなメリットがあるんですか?
大きく分けて5つのメリットがあります
1.症状(痛みをとる)
2.体形を戻す
3.婦人科疾患(生理痛)
4.更年期障害の予防
5.着床率の上昇
腰痛や肩こりとか、2人目の場合は太ったら体形が戻りにくいって、よく聞きます。生理痛もひどくなる人も
生理痛の場合は産後3か月か6か月で元に戻りますが、こういった婦人科疾患の予防としてのメリットがあります。
出産後で体調も悪い中で赤ちゃんをみるのはホント辛かったです~😥
産後のお母さんって、赤ちゃんの優先順位が高いですから、我々のような整体院にくるときって、大体が重症なんです。
はい〜出産を乗り越えてる女性なんで我慢しがちです〜。でも、そもそも、どこに相談したらいいかわからなかったんです😓
我々は、マタニティ、産後の骨盤専門の整体院として専門やっています。1対1でお母さんの体をちゃんと良くすることに全力でコミットしますので、気軽に相談にきてほしいです。
ホントいろいろお話を聞いてそう思いました。本日はありがとうございました!!

今すぐご予約はこちら

鳴尾ぴっとの3人の整体師さんにお話し聞いてます!

こちら↓

きっと世界一お母さんが元気な西宮市になるんでしょうね~。

お店みせて!


施術室です。全部で5部屋ありました~。問診室は2部屋あります!


こんな筋トレもできちゃう器具も置かれていました~。


待合室がまたおしゃれな感じなんです~。


もちろんキッズスペースも完備。0歳の赤ちゃんも受付で預かってもらえます。ベビーベッド、ベビーカーもあります。


うぇるかめがいて~。めっちゃ寄ってきますよ~。

外観など↓
最大6台停められる駐車場があります~。


旧国道沿いでお隣は王将、お向かいはグルメシティがあるところです。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市里中町2-1-7です。

鳴尾ぴっと骨盤整体院
営業時間
平日9:30~12:30、15:00~20:00
土、祝日9:30~12:30、14:00~17:00

休診日
日曜・水曜
第3月曜日は休診、水曜日

住所
兵庫県西宮市里中町2丁目1-7

電話番号
TEL0798-56-8036

関連リンク
公式ホームページ
ホットペッパービューティー

公式Instagram
藤城先生
青柳先生
山本先生
本院
鳴尾ピット先生による個性あふれるマタニティ役立ち系Instagramですよ~。

にしつーを見た方だけに

にしつー読者限定の特典です!

にしつーだけの特典

マタニティ整体→4,400円
産後整体・骨盤矯正→9,900円

どちらも→2,400円でしていただきます!

※特典期限
10月31日まで

マタニティ産後の悩み。痛みや体形など、骨盤矯正のことなら「鳴尾ぴっと骨盤整体院ご相談ください~。

鳴尾のおすすめ→楽器 ができるようになったらめっちゃカ...