本ページにはプロモーションが含まれています

「おしりをつねられた えびすさま」に関係する西宮神社のお祭りはどれ?【西宮クイズ】

しゃちょ美@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

今回のクイズはこちら↓

Q,「おしりをつねられた えびすさま」の関係する西宮神社のお祭りはどれ?

a.西宮まつり
b.おこしや祭り
c.酒蔵ルネサンス
d.十日えびす

にしつー正答率80%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

「おしりをつねられた えびすさま」の関係する西宮神社のお祭りはどれ?

 

 

 

 

9/23に実施された「西宮まつり」。これは神輿を乗せた豪華に飾られた船で海上を進む平安時代から続く行事なんです〜。おしりはつねりません。

 

 

 

 


こちらは10月7日に実施された「酒蔵ルネサンス」です。地元西宮への感謝と西宮の日本酒をアピールするお祭りなので、これもお尻はつねりません。

 

 

 


今年の1月9日に開催された「十日えびす」の様子。めっちゃ人が多すぎですが、絶対におしりはつねってはいけません。

 

 

 

ということで!

 

 

 

 

正解は、b.おこしや祭りです。

ソース元はこちら

毎年6月14日開催されるお祭り↓

えびす様が西宮神社に行く道中に昼寝をしまって、おしりをつねって起こされた場所が札場筋線と43号線沿いのこの場所「御輿屋跡地(おこしやあとち)」


その言い伝えから「しりひねり祭り」とも呼ばれていて、この日だけは誰のおしりもつねってよい風習がはじまり、当時の女性は洗面器や座布団でガードしてたり、外出を控えてたりしてたそうな。

そんな、「おしりをつねられた えびすさま」の朗読が聞けるイベントが開催されます。

こちら↓

さくらFM25周年記念として入場無料で「おしりをつねられた えびすさま」など民話や絵本の朗読イベントが開催されます。おなじみの、さくらFMパーソナリティーが登場しますよ〜。

開催日は11月23日(祝・木)

場所はアプリ甲東4階の甲東ホールです。

事前お申し込みはこちらからどうぞ〜。朗読会の詳細はこちら

朗読ってどんな感じで読まれるんでしょうかね。ラジオパーソナリティーさんの朗読テクニックを聞けば、お子さんの読み聞かせ向上もできるかも。