福男にチャレンジしたい方、今年こそチャンスですよ〜
毎年1月10日早朝に行われる、西宮神社の「開門神事 福男選び」。ここ最近はコロナの影響で参加人数の制限もありましたが、今年も1,500人がくじ引きに参加できるんやそうです。
こうやって夜から並んで、くじ引きを待ちます〜
目次
1月9日 夜〜受付スタート
① 1月9日の夜7〜8時くらいに<西宮成田山 円満寺>に行って並び始めます。場所は例年同じですが、現場の誘導に従ってくださいね〜
地図ではここ↓
円満寺の駐車場のところです〜。
② 夜10時ごろに受付がスタート。先着1,500人以内なら「参加者心得」の紙にサインして、整理番号がもらえます。深夜の寒さ対策は必須!カイロや防寒着お忘れなく〜
深夜0時〜くじ引き
③ 日付が変わって1月10日、午前0時に南門前へ移動して「くじ引き」!ここで当たり(赤か青の棒)を引けたらAブロック(前列) or Bブロック(後列)入り決定!
(黒蓮@にしつーサポーターが2024年参加)
Aブロック:108人
Bブロック:108人
④ 外れた方や一般参加の方はCブロックで当日参加OKです。先着5,000人に「開門神事 参拝之証」が授与されるので、こちらもぜひ楽しんで〜
早朝3〜4時ごろ〜スタンバイ
⑤ Aブロックは午前4時(2024年では)、Bブロックは午前3時(2024年では)に再集合して、赤門前で待機。
どこに並ぶかなど細かいルールは当日現地で案内があります〜
⑥ その後、4時くらい(2024年では)にウォーミングアップやシミュレーションが行われることも。紐のついたスポーツシューズ必須ですよ〜
午前6時「かいも〜ん!」でスタートダッシュ!
スタンバイも終わり、いよいよ午前6時!緊張の瞬間です。
「かいも〜〜ん」の合図とともにAブロック、しばらくしてBブロックが一斉に本殿へダッシュ。
1番に本殿へ着いた方が「一番福」、2番が「二番福」、3番が「三番福」になります。木にぶつかるな〜
Cブロックはその後ろに続いて入場。走るのが苦手でも、一緒に開門神事を楽しむことができますよ〜。
2024年の1番福と2番福と3番福のスタート地点
福男とを狙ってる方は、気になる方も多いと思うので、
2024年は最前列から3列目までの方が3番福までに入られました〜。今年はどうなるんでしょうね。
1/9〜1/10
- 19:00〜20:00頃 円満寺で並ぶ(目安)
- 22:00頃 受付スタート(先着1,500人)
- 24:00 くじ引き @南門
- 3:00 or 4:00 各ブロック再集合
- 6:00 開門&ダッシュ!
2024年3番福の宮っ子からのアドバイス
男性アイドルグループAぇ! groupのメンバーさん5人で、西宮神社で福男決定戦をやってる番組が1月4日に放送されていました。ガーデンズが大好きな宮っ子の佐野晶哉さんも走ってましたよ〜
その番組で2024年の3番福、宮っ子の多田さんがアドバイザーとして出演されてまして、めっちゃ貴重な話をしてました。当日もTverで見れます。視聴率めっちゃ上がりそ〜
動画が見れない〜って方もいると思いますので、多田さんが話していた内容をまとめておきますね。
最重要ポイントはこれ!
- 事前準備
- くじ引きで良い番号を引くことが大前提。
- 事前にスタート地点やコースの地形をしっかり確認。
- スタート時の位置取り
- 端を狙う:中央は混雑しやすくスムーズに抜けられないことが多い。
- スムーズに抜けられる「右端」か「左端」を確保。
- 第1コーナーでの注意
- コースがコンクリートから石畳に変わるため滑りやすい。
- 足元を確認しつつ慎重に進む。
- 最終コーナーの通過
- 楠木周辺の砂利部分は避けて「左側」を選択する。
次に大切なポイントはこれ!
- コース全体の把握
- 距離とカーブ:230メートルのコース全体で、どのポイントが加速や減速に向いているかを把握。
- 靴の選び方
- 滑りにくいグリップの効いた靴を履くことが必須。
- ウォーミングアップ
- 集合時に行われるアップだけでなく、事前に軽く走ったりして身体を温めておく。
さいごに
- 体力の温存
- 前日の夜に整列から集合まで長時間待つことになるので、体力を節約する。
- 緊張しすぎず、仮眠を取れるよう工夫。
- 心構え
- プレッシャーに飲まれないよう冷静に走る。
- トラブル回避
- 他の参加者と接触しないよう距離を保つ。
多くの参加者さんがこれを参考にした場合は、真ん中ががら空きなるという謎現象も起きる可能性も少なからずあるかもなので、冷静に自分なりに戦略を練ってご参加くださいね。
さいごに
阪神・淡路大震災からちょうど30年。各地の被災地からの方々も裏方で参加する情報が入ってます。詳細は次の記事で書きますね。「走ってもよし、Cブロックで応援参加もよし」と、どんな参加でも開門神事の体験は、きっと忘られない思い出になるかと!でも、万全な対策はお願いしますね〜