年末って、手土産が、急に必要になりますよね。阪神・にしのみやの、売場の前で思わず二度見しました。

あみだ池大黒、めっちゃ並んでる!

「岩おこし・粟おこしの、あの大阪土産のやつね」って思ってたんですが、

実はあみだ池大黒、西宮浜に工場があるんです。
※西宮浜の工場は商品は販売していません。でも、いまだけ阪神・にしのみやで売ってます〜

あみだ池大黒は創業1805年。江戸時代から続いてる菓子メーカー。1987年に工場を西宮浜へ移転しています。

Amidaike DAIKOKU corporationって、こんなカッコいい工場が西宮浜にあったんですね〜。
万博とも関わりアリ。ミャクミャクの「大阪おこし」も出してた
「伝統のおこし」だけじゃなくて、
この投稿をInstagramで見る
EXPO2025大阪・関西万博の公式ライセンス商品として、限定の「EXPO2025大阪おこし」も展開してました。

工場にもミャクミャクおった〜〜〜!
この投稿をInstagramで見る
西宮浜でこんな感じで作ってるんですね〜

そんな、あみだ池大黒さんの全国で一番バラエティ商品が揃っている催事が阪神・にしのみやで開催してます。
・催事期間:2025年10月1日(水)〜2026年3月31日(火)
・場所:阪神・にしのみや1Fフードイベント(ATM横)
種類多すぎ問題を解決。3問で決まる『おこしタイプ診断』
正直、売場で棚を見た瞬間「え、どれから?」ってなります。そこで。
3問えらんでわかるあみだ池大黒おこしタイプ診断
いろいろ食べてみた
ここからは実際にあみだ池大黒さんの商品を食べてみました。

エビのアヒージョが『酒のつまみ』って感じなお米チップス
お米のチップスってのがありまして

海苔、黒トリュフ、関西だし醤油、エビのアヒージョの個性的なラインナップ。

分厚い、ふわっとしたチップス。

アヒージョ(右の赤いの) !「これ、ビールに合う!」ガーリックとエビの香りがガツン。海苔は万人におすすめ。関西だし醤油は驚きの出汁感が強め。黒トリュフは1番落ち着いた味でした!

こんな箱に4つ入った形でも販売してます。プレゼントしたら喜ばれそ〜
めっちゃかわいい「pon pon Ja pon」
女子向きなこれ!

めっちゃかわいいお菓子売ってます〜〜

パッケージがめっちゃかわいい。食べたのはキャラメルクルミ、スパイスカレー、アーモンドカフェの3種類

不思議!「口の中がカレーライスの感覚」になるスパイスカレー味!!ほろ苦いコーヒー味のモンドカフェ。お子さんを60秒間黙らせたいなら、めっちゃ甘いキャラメルクルミがおすすめ。

たこ焼きソース味みたいな大阪みやげ方向もあれば、アールグレイ紅茶、ブルーベリーヨーグルト、胡麻きんぴらって、振り幅がすごくないですかこれ。
グニっと食感がカルチャーショック「pon pon Ja ponアソートパック」
パッケージが楽しいアソート

これはpon pon Ja ponアソートパック。細長いのはチョコをしっかり感じるザクザクしたクランチなのでチョコ好きはコレ。

これ!お米菓子?!。手で引きちぎるとにゅっと伸び〜〜〜る!グニっと食感なウエハースみたいな感じ。
餅じゃないのにモチモチ食感「大阪もちまろ菓」
知ってます?もちまろ菓?

やすともさんのCMで超有名な「大阪もちまろ菓」です〜〜。

モチっとやわらかいのが独特なおまんじゅう。

「もち食ってるみたい!」いや、けっして餅自体は入ってないんです。でも「もちもち」「プニプニ」した食感が楽しくておいしくてクセになる。個人的にはあずき派

1個売りもしてるので、食べたことがない人には絶対に試してほしい。
洗練された味にびっくり「大阪花ラング」
まるでお花なお菓子といば!

かわいすぎやろ〜🍓🫐

大阪花ラング。ふわふわのクリームと、ドライストロベリーとドライブルーベリーをトッピング。大阪産の蜂蜜を使用した革新的なお菓子。

サクサク食感。クリームは重すぎず、ベリー系の酸味がいい仕事してる。なんだかレーズンみたいな風味が不思議!見た目も味も間違いない。ギフトで喜ばれるやつ
売場はここ
阪神・にしのみやの1F食品フロアにあるフードイベントです。

1階のエレベーター乗り場からお店に入ってすぐのところ。

この記事で紹介した商品以外にもいろいろありますよ〜。

昔からの『おこし』を守りながら、大阪花ラングみたいな攻めた手土産も作れる。この伝統と新しさの両立ができるのが、歴史あるあみだ池大黒さんだからこそやなぁって思いました。しかも西宮で作ってるって自慢できますね

そろそろ、帰省。「お土産どうしよかな」って方へ。西宮で作ってるあみだ池大黒のお菓子を阪神・にしのみやで見てみてくださいね。







































