12月24日クリスマスイブの夜に開かれた、西宮苦楽園高校の「プロジェクションマッピング」に潜入取材してきました~。
めっちゃクリスマス~。高校生が作成しているのがすごい。
動画はこちら↓
クリスマスの風景
トナカイさんとサンタさんが・・・
煙突へ入っていきます。校舎の形を活かしていて面白い~。
サンタさんと雪だるまくん。絵がとってもかわいい。
ドローンで世界1周
こちらはアメリカのニューヨーク。「自由の女神」ですね~。
イギリスはウェストミンスター橋から見る国会議事堂です~!
ウクライナは首都キーウにある独立広場です~。
ちなみに日本は大阪城などが写ってました~。美しい。
西宮北高校の歴史
こちらはもう写真でしか見られない阪神淡路大震災前の校舎。
開校当時の生徒さんですね~。
こちらは2020年に迎えた50周年の記念写真です~。
北高から「苦楽園高校」へ
2027年4月から3学年全ての生徒が「西宮苦楽園高校の生徒」になるため、西宮北高校は2026年度に卒業見込みの54回生をもって閉校になります。
左が苦楽園高生、右が北高生。学校が変わっても歴史は引き継がれていきます。
左が北高キャラクターの「キタロー」、右が苦楽園高校の「クラッカーくん」。これからも仲良しです~。
吹奏楽部の演奏
プロジェクションマッピング前は吹奏楽部の演奏です~。
映画「涼宮ハルヒの消失」に出てくる「優しい忘却」のサプライズ演奏もありました~!ちなみに顧問の先生は大のハルヒ好き
この前開かれた「北高・オープンハイスクール」でも演奏してくれていました。
こうして北高史上初のプロジェクションマッピングは幕を閉じました。
さいごに
文理探求科、DX部の生徒のみなさんをはじめ、多くの方によって作り上げられたプロジェクションマッピング。緻密に作られていて卒業生として、とても感激しました~。またやってほしいです!











































