JR甲子園口駅北口にある「みどりの窓口」が営業を終了するようです。
(かがやき509号@にしつーsp、kuwabonさんからの情報提供です)
こちら↓
切符の販売窓口『みどりの窓口』は、2月28日(金)もって営業を終了するようです。
代わって、3月1日(土)からは新たに『みどりの券売機プラス』が設置されるとのこと😃
「みどりの券売機プラス」とは?
「みどりの券売機プラス」は、駅内に設置される指定席券売機。遠隔オペレーターと音声・映像でやり取りしながらきっぷの購入や各種手続きができるサービスです。西宮市内では現在「西宮駅」で、すでに設置されています。
従来の「みどりの窓口」と比べて、対面窓口の混雑緩和や、営業時間の拡大、労働力不足への対応を目的に、現在導入が進められているようです。
主な特徴
- オペレーターと会話しながら購入
券売機の操作が不安な人でも、オペレーターのサポートを受けながらきっぷが買える🎫 - 証明書が必要なきっぷの対応
学割や障害者割引などのきっぷも、カメラを通じて証明書を確認しながら購入できる📷 - 多言語対応
英語・中国語などの対応が可能で、訪日外国人もスムーズに利用できる👨🦱 - 営業時間の拡大
早朝や夜間など「みどりの窓口」が閉まっている時間帯でも利用が可能🕙
今は遠隔オペレーター対応ですが、いずれはAIバーチャル駅員による自動応対も進められるんだそう〜!
「みどりの券売機プラス」でできること
きっぷ関連の手続き
- 指定席・自由席の購入(新幹線・特急・在来線)
- 通勤・通学定期券の購入・更新
- 学割きっぷの購入(証明書をカメラで確認)
- 障害者割引きっぷの購入(証明書をカメラで確認)
- 乗車券・回数券の購入
- グリーン券・特急券の購入
きっぷの変更・払い戻し
- 指定席・乗車券・特急券の変更・払い戻し
基本的にこれまで「みどりの窓口」で対応していた多くの手続きが、遠隔オペレーターのサポートを受けながら「みどりの券売機プラス」でできるようになるようです🙌
「みどりの券売機プラス」について詳しくは→こちら
さいごに
(上の写真は「JR西宮駅」のみどりの窓口です)
「みどりの窓口」では、お得なルートの提案や急な予定変更にも柔軟に対応してもらえたりと、直接話せる安心感がありましたよね〜。でも、「みどりの券売機プラス」なら営業時間も長くなって、今の多様な生活スタイルには便利なのかも。時代の流れですね〜
※かがやき509号@にしつーsp、kuwabonさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■
VIVID TELLAって爪磨き、Amazonで1000円くらいのやつ、めっちゃピカピカになるよ〜