「とおかし」西宮神社の十日参りで、和菓子がもらえる!2回目【にしつーレポ】

毎月10日は「とおかし」の日

ということで、西宮神社の十日参りで、和菓子がもらえるので本日行ってきました。

前回はみい@にしつーが行ってきたので、今回はりーだー@にしつーが行ってきました。

【とおかし】西宮神社の十日参りで、和菓子がもらえる!気になり過ぎたので行ってきた!!【にしつーレポ】

2019年4月11日

慣れない電車で下車する予定の「西宮駅」を乗り過ごし「今津駅」へ…

朝8時40分ごろに到着の行列の雰囲気

とおかしは午前10時に配られますが、朝の8時40分次点ですでに行列が。


これでも、十分並んでると思ったのですが、


入口でとおかしの引換券をもらい、


中に入ると、こんなにも人がいました!!

行事が始まる9時までに来ていない座れないかと思います。

とおかしは180個もらえますが、しっかりと数えてはいませんが、90人は超えているような気がしました。

この時の本殿前の様子↓

十日参りの儀式が始まります


お神酒?


ちょっと、遠くて何をしているかわかりません。


木箱に何か入れています。


巫女さんが舞を踊ってる。ポジショニングが悪くてスミマセン



お供えを、戻してる。
これで、儀式は終了?


神主さんから、ありがたいお話があります。

本殿の両サイドに巫女さんが「とおかし」を配っています。

もらった「とおかし」↓

5月10日のとおかしは「千鳥屋宗家」

「とおかし」は毎月変わります。

5月10日の「とおかし」は「千鳥屋宗家(ちどりやそうけ)」の『えべっさん・鯛』です。

千鳥屋宗家といえば、西宮に何店舗かあります。

夙川駅の道路を渡っところ。リトルマーメイドの隣↓

阪神西宮駅近く、三菱UFJ銀行の前、札場筋線沿い↓

にしきた商店街のファミマの前↓

苦楽園口のとりまさの前↓

他にもアクタ西宮にもも入っています。

 

十日参りに参拝すると、先着180名まで無料でもらえます。

詳しくは↓の記事へ。

西宮神社の十日参り「とおかし」(十日のお菓子)がめっちゃ美味しそう。4月10日スタート

2019年3月20日

 

ライター:りーだー@にしつー

コメントを残す