西宮在住の通学者が市外で通ってる学校の場所はどこが1番多いでしょう?【西宮クイズ】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
今回のクイズはこちら↓

Q .西宮在住の通学者が市外で通ってる学校の場所はどこが1番多いでしょう?

a.阪神間
b.神戸市
c.大阪市
d.大阪府

にしつー正答率33%


(夙川駅)

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はbの「神戸市」です。

情報元は書籍「西宮市の都市計画に関する基本的な方針」に記載されている市外へ流出する人口のグラフ(国勢調査(平成22年))です。

通学者は神戸市が多い

通学者となると、神戸が最も多いようです。ちなみに神戸大学は16,256人。

大学だけで見ると、大阪市より神戸市の方が学生数が多いようですね。

関西圏の大学の分布状況 大阪市よりキャプチャ(2019/5/31)

西宮の大学の学生数ランキング

では、西宮の大学の学生数をランキングしてみたいと思います。

順位 学生数(人)
1位 関西学院大学 24421
2位 武庫川女子大学 8182
3位 神戸女学院大学 2607
4位 武庫川女子大学短期大学部 1644
5位 大手前大学 1563
6位 甲南大学 800
7位 兵庫医科大学 708
8位 聖和短期大学 304
9位 甲子園短期大学 90
合計 40319

関学が圧倒的な人数ですね。2.4万人ですよ!

武庫女も8千人超とやっぱり多いので、大体予想通りでしょうか。

やはり文教地区(教育施設が多く集まっている地区)の西宮市だけありますよね。西宮市だけで4万人も大学生がいるんです。すごいです。甲東園駅あふれかえってますもんね。

そのすごい数の大学生を収容できる甲子園球場(47,508席)はもっとすごいです。

ちなみに就業者は大阪市が多い

就業者の約40%が大阪に行っています。

西宮は大阪と神戸のほぼど真ん中に位置していますが、やはり神戸より大阪の方が会社が多いということなんでしょうね。

さいごに

情報元の本で書いてありましたが、西宮市は日中は13万人が市外に出ているようです。逆に市外から8万人来てる。つまり、お昼は5万人ほど人が少ないんですね。あまり、想像つかないなぁ。