「いまこそ甲山!大人のアウトドア入門」のZoomイベントの裏側みてきた。甲山と焚き火の豆知識とか【にしつーレポ】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

「いまこそ甲山!大人のアウトドア入門」というZoomイベントの舞台裏に潜入してきました。

では、いきなり問題。

焚き火が原因の山火事は何%でしょう?
答えは記事の中にて!

舞台裏はこちら↓

やってた場所↓

阪急西宮ガーデンズ5階の「沿線コミュニティベースStajimo NISHINOMIYA(スタジモにしのみや)」です!


阪急西宮球場などジオラマが飾られてる阪急西宮ギャラリーがあるところです。

11月19日に実施されたイベント↓

最近よくZoomでイベントってありますよね。
どんな感じでやってるんだろうということで、
そこで今回「いまこそ甲山!大人のアウトドア入門」のZoomイベントの裏側をお見せします。
これを見たらみんなZoomイベントできるかも。


関係者、出演者が一同に集まって、「どんな流れで進めるか」の直前の打ち合わせをしていました。


出演者の方が今Zoomで写ってる画面がどんなになってるか、このディスプレイで見てます。


イベントのタイムスケジュールはこんな感じでした。


甲山についてお話する柴田さんのPC。何を話すかの原稿が置かれています。


では、今回のZoomイベントに参加できなかった方に甲山の豆知識を少し。

甲山にいる珍しい生き物
セトウチサンショウウオ
モリアオガエル
ハッチョウトンボ(日本一小さいトンボ)
ゲンジボタル(日本でホタルといえばの蛍)甲山にいるその他の生き物
野うさぎ、きつね、あらいぐま、イタチ、てん、タカ、フクロウ、イノシシ

1940年代に山火事があった
東側の半分がハゲ山になった。
復活するのに数十年かかった。
焚き火が原因の山火事は30%←ここテストに出ます

柴田さんの周りには関係者のみなさん。
トラブルが起こってすぐに対応できるように、近くで見守られながらイベントが進行していきます。


カンペもありますが、手前の「西宮めぐり」がポイント高い。

南甲子園の予約専門菓子店「Daisy(デイジー)」で西宮めぐりぃ~

2019年12月15日


今回は焚き火の起こし方ということで、手元の薪を見えやすいようにiPhoneで映しながらやってました。

そこで、焚き火の豆知識

燃やす順番
麻紐(火の粉)→枯葉→鉛筆の芯くらいの枝→ボールペンくらいの枝→薪

麻紐が超重要

ファイヤースターターで発生さえた火の粉に
フワッフワにほどいた麻紐に火をつける麻紐がない場合
ティッシュペーパーをふわっとさせてもOK
さすがに室内で燃やす実演はできないので

事前に撮影しておいた、焚火の火起こし動画を再生していました。

さいごには↓

出演者と参加者のみんなと記念写真!Zoomでもリアルイベントに近い感じになるよう賢明な努力。


デカトロンのアウトドア担当の小倉さん。
このバッグだけで1日ソロキャンプできるんだそうですよー。

もちろん中身は全部デカトロンで買えるアイテム。
車中泊に寝袋があると最強。しかも突然友達が泊まりに来たときにも対応できるので寝袋最強。

本イベントは他にもあります↓

今回のZoomイベントは阪急阪神ホールディングスさんの社会貢献活動「ゆめ・まち 大人の社会科見学in西宮」の一つなのですが、既に参加者がいっぱいになっています。

また、今後もZoomやリアルイベントで楽しい企画をやっていくとのことですので、今後も楽しいものがあれば、いち早くにしつーでお知らせします。