山口県宇部市で見つけた西宮っぽいところ【西宮ポイント】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

山口県宇部市(エヴァンゲリオンの総監督を務めた庵野秀明さんの故郷)に西宮神社とご縁のある『西宮八幡宮』がありました。

地図ではココ↓

住所は山口県宇部市上条3丁目9-15です。

西宮神社との関係は?

ギュッとまとめると

昔の宇部市は、廻船業が栄えていて恵比寿様のご利益を頂こうと藤山(1931年に宇部市と編入合併)に「西宮恵比寿社」が建てられました。さらに、航海安全を願うために「厳島神社」の御分霊もお祀りし、「西宮恵比寿神社」「厳島神社」に八幡総本宮「宇佐神宮」の御分霊を合祀(併せてお祀りすること)して、西宮八幡宮が誕生しました。

なので「商売繁盛」「事業繁栄」「福徳円満」「願望成就」の守護神として信仰されていて、学問の神様「天神様」もお祀りされているご利益いっぱいの西宮八幡宮なんです>w(^0^)w<

「西宮」の伝承を受け継ぎ神様の「福」をいただこうと願った先人たちの心もあって、県内の高校球児が多く参拝しに来るようです。

トトロの木

西宮八幡宮のシンボル「楠木」は『となりのトトロ』に登場する楠木と同じ古木のようです。舞台は埼玉ですが、楠木は鎮守の杜の象徴でココから見守ってくれています。
西宮八幡宮~商売繁盛 福徳円満 願望成就 人生行路の守護神~ – 西宮八幡宮

皆さんも、西宮ポイント見つけたら教えてくださ〜い。