おすすめ記事→「武庫川サイクリングロード」VS.「TSU...

「プラスチック・スマート・アクションにしのみや」のポスターがすごい

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

プラスチックごみの削減を進めるため「プラスチック・スマート・アクションにしのみや」という取り組みがスタートしたそうです。

そして、このポスターが かつてないぐらい、カッコイイんです!!

西宮市ホームページ よりキャプチャー

ね?なんだかデザインもかっこいいし、みやたんも英語とともにオシャレなかんじ〜😊

そして、このポスターを見た しゃちょー@にしつーが、ひとこと、、、

うわっ!これ、隠し絵になってんちゃう?

ほ、ほ、ほんまや〜😱

怖い、、そして、深い、、、。(わかりますか?)

ちなみに裏は↓

西宮市ホームページ よりキャプチャー

プラスチックごみは

大阪湾に漂着したごみの約8割がプラスチックごみだそうです〜!

プラスチックごみは海の生き物が間違えて食べて死んだり、身体に絡みついてケガしたりと、海の生態系に大きな影響を与えるのはもちろん、有害物質を吸着したプラスチックを魚が食べ、最終的には人間の健康に影響を与えることが考えられるのだそうです。

そして、プラスチックは燃やすと地球温暖化の原因となる温室効果ガス(CO2)を発生させるので、プラスチックを減らせたら、CO2の削減にもつながります。

プラスチックごみを減らすためにできること(4つの基本方針)

●Reduce(リデュース)
マイボトル、マイバッグ、マイカップなどを使ってごみを減らしましょう。

●Reuse(リユース)
まだ使えるものは、人に譲るなど繰り返し使いましょう。

●Recycle(リサイクル)
プラスチック製品を捨てるときは適切に分別し、再資源化に努めましょう。

●No littering(ポイ捨て禁止)
ポイ捨てはやめて、まちを美しくしましょう。

詳しくは→「プラスチック・スマート・アクションにしのみや」|西宮市ホームページ 

さいごに

“隠し絵” わかりました〜?
気づいたら、ちょっと鳥肌たつぐらい怖い・・😫
これはきっと警告ですよね。。🤔
私もプラごみが減らせるように、すこし心がけようと思います〜🙋

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

「もっとお店を知ってもらいたい」と悩んでるオーナーさんへにしつーでPRしてみませんか?


くわしくは↓