おすすめ記事→リビングにロフトが?!家の中にカフェ...

ガーデンズで園児たちががおもしろそうなことしてた【にしつーレポ】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

近隣の幼稚園の園児たちが阪急西宮ガーデンズで開催中のイベント「ぎゅうっと未来 阪急西宮ガーデンズ」 に参加していました。

こちら↓

ぞろぞろ~と何をしているのかわかるでしょうか?

たぶんわからないので、3つヒントを出します。わかるかな??

ヒント①↓

衣料品回収BOX??なんでしょう??

どうやら、みなさんが使わなくなった衣料品を回収するBOXが阪急西宮ガーデンズ内で置かれるようです。

ヒント②↓

回収できない衣料品はこんな感じ。それ以外の衣料品があるものになるのです。

ヒント③↓

あるもののなりはてです。
透明の容器に入った綿くずのようなもの。これが何かの変わりになるのですが。

わかりますか??

 

答え↓

TUTTI(トゥッティ)です!

トゥッティ??
「なにそれ?」ですよね?

トゥッティとは繊維から生まれたです。

そう!


これでお花や野菜、苗木が育つんです。

すごくないですか??

このTUTTI(トゥッティ)が登場するイベントが阪急西宮ガーデンズで開催されています。


その名も「ぎゅうっと未来 阪急西宮ガーデンズ」というイベント名。


(本館1階 ウエルカムガーデンに展示があります)
5月8日まで開催しています!GW期間中に行けそう。

そうそう。この
「みらい」という文字

よ~く見てください。

近隣の幼稚園の園児たちの手形をモチーフにして作ったロゴなんですよ~。

その園児たちはこちら↓

今回の取り組みは阪急西宮ガーデンズがSDGs推進のための活動の一環だそうです。
「不要になった洋服を捨てないアイデア」からこのイベントが考案されたんだそう。

そして園児たちが作るのは↓

植木鉢です!


バイオマス容器にボタンやマスキングテープを使用して飾りつけをして作ります。みんな一生懸命になって製作していました。


植木鉢が完成したら、トゥッティを入れてもらいます。


ちなみに種はバジルでした。育ったらパスタとかに入れられますね~。


植木鉢に持ち帰り用の紐をつけてもらって完成!

このワークショップが開催されます!

(日時)4月29日(金)、30日(土)の2日間
(場所)阪急西宮ガーデンズ 本館4Fガーデンズホール
(時間)各日①10:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~
※当日10時に各回の整理券を配布
(対象)衣料品回収にご協力いただいた 2 歳~小学校入学前のお子様と親御様
※各回先着 15 組(大人 1 名につきお子様 1 名まで)
※はさみ等を使用するため必ず大人の付き添いをお願いいたします。

衣料品回収は各日 10:00~20:00に実施しています。
※ワークショップに参加しないお客様の衣料品も回収いたします。

完成した植木鉢↓

ぎゅうっとしてる。


きっと、すてきな未来を作ってくれるでしょう!すてきな近隣の幼稚園の園児たちでした~。