人気No2記事→今月オープン「すし酒場さしす 西宮北...

名神湾岸連絡線がどこにできるか見てきた。あとイメージ模型とか

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

名神高速と阪神高速5号湾岸線をつなぐ「名神湾岸連絡線」ができるようです。
(ワゴ097さんからの情報提供です。ありがとうございます!)

どこに繋がるのか気になるところだと思いますので、そこのあたりをお伝えします。

できる場所はこちら↓

赤色の線のところが新しくできる名神湾岸連絡線です。いわゆるバイパスというものです。

Googlemapではこんな感じ↓

ざっくりとしたイメージの線です。ごめんなさい。

名神湾岸連絡線ができる場所

名神湾岸連絡線ができる起点は43号線のところの名神のところあたりです。


この高速道路が入り組んでるところから、南方向に新しく道路ができるようです。


こっちが南方向です。「大関」や「やまや」があります。


奥は43号線。写真左に「業務スーパー(5月26日に移転する)」や「セカンドストリート(6月3日オープンにする)」があります。


さらに南方向にはコーナンがあります。奥の水門は回避するルートになります。

イメージ模型

上から見たイメージ模型です。


(写真提供:国土交通省 兵庫国道事務所)
上から見るとこんな感じ。コーナンの駐車場の広さ!

別角度↓

(写真提供:国土交通省 兵庫国道事務所)
このようにコーナンなどの前の道に高架がつく感じになります。

西宮浜はこんな感じ↓

(写真提供:国土交通省 兵庫国道事務所)
名神と湾岸線を行き来できるようにするって、こんな複雑になるものなんですね。

リンク集

もっと詳しいことが知りたいときに参考になる公的なページ

名神湾岸連絡線について|西宮市ホームページ 

名神湾岸連絡線の資料PDF

兵庫県/名神湾岸連絡線

さいごに

この名神湾岸連絡線ができることで、全国の都市高速道路でもワースト1位・2位の3号神戸線の渋滞の緩和効果があるそうです。この名神湾岸連絡線の完成には最低でも10年くらいはかかるようで。にしつーでは今後も何か変化があればお伝えしていきます。