「阪急電車のデザイン」が2022年度のグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました〜
グッドデザイン賞とは、製品・建築など様々なものごとに贈られる賞で、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、表彰されます。優劣を競うのではなく、新たな発見をし社会と「共有」することで、次なる「創造」へ繋げていく仕組みです。世界4大デザイン賞のひとつともいわれています。
今年度、「阪急電車のデザイン」と同じくグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞したのは21件。
パンの袋の留め具でお馴染みの「バッグ・クロージャー」、ガーデンズにもある中川政七商店の「ふきん」などが受賞しました。
受賞対象一覧はコチラ
提供:阪急電鉄
今年4月にデザインがリニューアルされた「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」
にしつーでも何度も取り上げていますが、ミッフィーやコウペンちゃんなどのラッピング列車も多く走っています。
提供:阪急電鉄
ダイヤモンドクロスを走る阪急電車
昔から変わらない「マルーンカラー」は受賞ポイントのひとつだったようです。
ヘッドマークには、「I L♡VE BRAVES」「西宮球場」「特急 須磨浦公園↔︎梅田」の文字が。歴史を感じますね〜
これからも皆さんの足となって走り続けてほしいですね♪
阪急電鉄Webページ内の特設ページはこちら
音楽の好みは14歳で形成されるらしい。人生初買ったCDがZARDの負けないでが14歳