おすすめ記事→年中無休の西宮北口歯科口腔外科...

アサヒビール跡地の遺跡の発掘調査の速報が更新されてる。なんかいろいろ出土されてた

にしつーどりにしつーどり

新病院建設地アサヒビール跡地で現在実施中の遺跡の発掘調査の速報が更新されていました♪
(はまぁむさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

こちら↓

遺跡が続々と発掘されてますよー✨

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市津門大塚町です。

アサヒビール跡地の遺跡の発掘調査の速報がはられてる

2022年10月10日

前回の速報では、このあたりがだったこと、農業をしていたこと、お墓があったこと、はにわなどが見つかったことが写真で載っていました。

今回はどんな発見があったのか。

見ていきましょー✨


JRの線路手前あたりで、昔のお金(現祐通宝 げんゆうつうほう)が見つかったそうです。


現祐通宝は渡来銭(とらいせん)っていって。室町時代、西暦1089年ごろ(元祐元年)に発行されてた中国の小銭が日本に渡ってきて使われてたそうですよー。

メルカリだと300~1500円くらいで売ってましたー。1500円玉やね。


今は、JRの線路沿いと、阪急の高架沿いを発掘してるようです。


埴輪(ハニワ)や須恵器(すえき)がたくさん見つかったみたい。調べてみたところ埴輪は3世紀から6世紀くらい。須恵器は古墳時代中頃(5世紀初頭)らしい。

なんと馬の歯がなんてもの出土してる!

古墳に埋葬された人が、生前に乗ってた馬かもしれないって。


こういう感じー?

最後に紹介するのも結構すごくて。

こういうのが出てきました。

はくしょん大魔王の魔法のつぼ?

こちら↓

原型保ってる

次も西宮でどんなものが出土されるんでしょー。期待しましょー♪

※はまぁむさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■