本ページにはプロモーションが含まれています

きょう開催した「えべっさんこどもまつり」の様子【にしつーレポ】

しゃちょ美@にしつー

本日5/5に開催したえべっさんこどもまつり (第61回 西宮太々神楽祭)を見てきましたのでその様子をお伝えします。


13時ちょうどくらいで西宮神社の駐車場は満車で列になってました。


前のえべっさん筋沿いの自転車めっちゃとまってました〜。


赤門の鳥居に「えべっさんこどもまつり」の横断幕が掲げられています。


赤門から入って少し行った右手の広場で何かいろいろやってました。


こま回し。ヒモをかけてやるコーナーもありましたよ~


皿回しやるときって、こういうときしかないですよね〜。


ここは大道芸広場となっていて、ダンスをみんなで踊っていました。


西宮神社でおなじみのベビーカステラの三宝屋さんの行列がすごい。


またまたすごい行列がある〜〜!!


こどもミニ新幹線です〜。このお祭りのすごい人気コンテンツなんです〜。


わなげもありました~


こども〇ラックアウト大会もやってました。〇の部分はなんでしょう?


次の行列シリーズはこれ!ダーツです。当たると何かもらえるやつです。


大盛況でおたのしみくじ券、遊び場参加券などセットになった当日券が売り切れになってます。


神事として西宮多々神楽祭も開催されていました。


お参りに行ってる方もこんなにたくさん。


ここもめちゃくちゃ行列ができていたお店。マン福さんでした~たこ焼きとかき氷を販売してました。たこせんも売ってました。

ポップコーンのお店~。屋台は全体的に少なかったんですが、子どもさんの好きな屋台が多めな感じでした。


おたのしみくじです!こんなイベントは神社さんしかできない感じ。


一等はえべっさんの米で大人向けな感じ。後ろの特賞のダースベイダーが気になる。


射的もやっぱり人気でここも行列ポイントでした~。


おかめ茶屋もこんなにいっぱい。

おでん、わらびもち、みたらしだんご、あまざけ。ゆでたまごがうってました。あえて全部ひらがなにしてみました。小1のお子さんに聞いてみてください~


スーパーボールすくいもやってました。


コイのえさが売ってます!50円!!


こんな感じでコイに餌をあげてました。なんとなくコイはお腹いっぱいな気がしました~(笑)


(写真提供:時の旅人さん)

なんと、西宮と西宮中央商店街、兵庫県のゆるキャラが3人が登場!みやたん、ふくみみ福ちゃん、はばタンです。会いたかったんですが、会えなかった。時の旅人さんありがとう〜


西宮つーしんって書いてるカードホルダーをぶら下げて取材したのですが、ちょいちょい声を掛けられたり、「西宮つーしんや~」とか言っていただいて、うれしかったです~。

さいごに

4年ぶりの開催ということなのか、ものすごい人でした。そして楽しそうだった。まだまだ西宮神社ではこのような楽しいイベントをするかと思いますので、また記事にしたいと思います~。