本ページにはプロモーションが含まれています

甲子園浜で「5つ」の生き物みつけた。「えっ!」って意外なのも

しゃちょ美@にしつー

5月のある日の甲子園浜。鳴尾エリアの自然担当のいろは@にしつーサポーターが行ってくれました。

この日の気温は20度。

こんなリゾートみたいな東屋が!吹き抜ける風が気持ちよさそ〜。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市浜甲子園1-19です。

 

甲子園浜の生き物みつけてきた

甲子園浜にいっぱい生き物がいたようです。

イシダタミ貝


この貝は「イシダタミ貝」。よく捕まえられる貝の代表やと思います。

めっちゃいる貝ですが、食用にはならないようです。味がないみたい。しかも貝毒もあるかもって。こわ〜。

ウミニナ


ウミニナはとんがった形をした3cmくらいの貝。貝殻でアクセサリーとかありそうな形になってます。

食用になるらしい。塩茹でとか味噌汁とかってこのページに。楊枝を使ったり5円玉を使って折って中身を出すとか。マジで〜〜!※にしつーではおすすめしていません〜

カキ


甲子園浜にカキいるんですね〜!!知らなかった!!!

カキって海の掃除屋さんみたいで、懸濁物(けんだくぶつ)といって水を濁らせる土砂とかそういうのを餌にしてるそうです。

なので、1日で海水200リットルを濾過するとか。すっご。気になる人は検索結果をどうぞ

クラゲ

今くらいの季節なんでしょうか。いる時期はめっちゃ見るミズクラゲ。水って名前だけあって体の90%が水なんだとか。

ミズクラゲ、一応食べれるらしいですが、ミョウバンを使って水抜きが時間かかりすぎ問題とかあって、おすすめは断じててしません。

コサギ

甲子園浜ってめっちゃ鳥が多くてバードウォッチングされてる方も。ちなみに、コサギはくちばしで水面を叩いて魚に「虫きた!」って思わせて誘き寄せるみたいです。賢い。

ということで、

甲子園浜の5つの生き物でどれが好き?

見るからに冷たそうな海水。かつキレイですよね。

さいごに

甲子園浜には他にもいろんな生き物がいっぱいいると思います〜。ここで登場していない生き物を発見したらお写真をLINE情報提供で送ってきていただき、5つくらい溜まったら、また記事にしたいと思います。

※いろは@にしつーサポーター情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■