本ページにはプロモーションが含まれています

御代開公園で盆踊りのやぐらできてる。市内の地蔵盆の情報をすこし

しゃちょ美@にしつー

御代開公園で盆踊りのやぐらができています。
(盆おどらーさん、頭がボサノバ&はまぁむ@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)

こちら↓

ちょうちんもぶら下がっていて、昨日8/23と8/24が毎年恒例の盆踊りみたいですよ~。

地図ではここ↓

住所は西宮市甲子園口3-8です。

上甲子園の北向き地蔵尊


カバのおしり。の隣のお地蔵様の祭事もあるようです。


お参りしたお子さんにお供えのおさがりを配ってるそうです~。15時~19時まで。

苦楽園口安全延命地蔵

苦楽園口駅のすぐ近くのお地蔵さんですね。時間は15時まででしたm(__)m

さいごに

地蔵盆は毎年8月23日と24日だそうです。その前後の土日に盆踊りをすることもあるようですね。お地蔵さんをきれいにしたり、前掛けを新調したり、お供えをしたり。ちょうちんを飾る、盆踊りをするのが地蔵盆の恒例行事です。子どもたちにとってはお地蔵さんにお詣りしてお菓子をもらうイベントですよね。西宮の各地の地蔵盆のお地蔵さんのお写真をおくっていただければ、この記事に掲載したいと思います~。

※盆おどらーさん、頭がボサノバ&はまぁむ@にしつーサポーター、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■