本ページにはプロモーションが含まれています

伝統芸能シャコ踊り「郷土盆踊り大会」めっちゃ目立つやぐら【夏祭りの思い出】

しゃちょ美@にしつー

『夏祭りの思い出』第4回は旧芦原小学校グラウンド。中央体育館分館の「郷土盆踊り大会」。

今年は8月12日と13日に開催されました!どんな感じだった少しだけ紹介します。『夏祭りの思い出』はかがやき509号@にしつーサポーターのレポートで7日間連続シリーズやってます


見てみて、やぐらの下にミニステージがある!めっちゃ目立つ!!西宮市内でここだけじゃないでしょうか?

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市神祇官町2-6です。


郷土盆踊り大会といえば、シャコ踊りが有名なことってご存じですか?三味線と太鼓、鐘などが特徴。この資料が詳しい


一説によると江戸時代から伝わる西宮独自の盆踊りなんだそう。しゃこのように飛び跳ねて踊るからみたい。芦屋にも伝わってるみたいですよ~。


めっちゃ盛り上がってる。楽しそうですよね~。1+1音頭というのもやってたそう。


出店側、めっちゃ盛り上がってますよね~。また来年は西宮の伝統のシャコ踊り体験してみてくださいね。

以上、芦原の郷土盆踊り大会のレポートでした~。明日は西宮のどの夏祭りが登場するんでしょうか~。また思い出に浸りましょ~。