本ページにはプロモーションが含まれています

「勉強嫌いの子」にピッタリ!今津の新感覚塾「WillBe」って?【にしつー広告】

しゃちょ美@にしつー

「うちの子、勉強嫌いでどうしたらいいか?」

「やりたいことを見つけて欲しいけど、今の子はスマホしか興味なくて」

今回にしつーは今津駅から徒歩2分のところにある


勉強好きでない子どもをガンガン受け入れるという「WillBe」というを見てきました~。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市津門川町5-16です。


前にめちゃ安い自販機があるのが目印。梨のスパークリングがおすすめ。


お隣の「喫茶みさ」さん。焼き飯、スパゲティが300円!!!美味しいのに〜。この価格バグってます。

そんなロケーションの塾「WillBe」ですが。中でどんなことをやってるのでしょ〜。


え~何々これは。レゴで遊んでる??


めっちゃ楽しそうなことやってる〜

あ、そうそう。最近の学校の理科は、実験がほとんど無いのって知ってます?

  • アルコールランプ
  • 解剖実験
  • 硫化水素

こういうのは昔はやって、「うおー」ってなりましたが。


楽しそうやけど、もしかしてYoutube見てる?!


ではなくて、プログラミングや~~~。でもなんかおもしろそう。


WillBeの塾内はシンプルな感じ。テーブルが囲まれてますね。授業って感じじゃなさそう。

突然ですが。

一般的な勉強のイメージって

まず勉強が先いい大学いいところに就職

みたいな流れですが。

WillBeは

これになりたいだから勉強夢を実現

「これになりたい」夢を一緒に見つけてくれる塾がWiilBeです。

WiilBeで学べるのはこんな感じ!お子さんに合いそうなのを想像してみてください〜。

探究学習 ドリームドリブン

将来なりたい職業が見つかる学習。


ドリームドリブンでは2年間で100のシゴトに出会えるキャリア探究学習ができます。パイロット、声優、お医者さんになりたいならどうやったらなれるか、仕事の内容などをわかりやすく具体的に学べます。あるようでなかった教室ですね。

探究学習 サス学

プレゼン力がつく学習。

↑のような「マグロは1日じゅうずっと泳げるのはなぜ」のような課題を、子ども同士でディスカッション。発表が苦手な子も興味深いものだと白熱してしまうようです。

未来の担い手である子どもたちが持続可能な未来を創る力を育むための学び(=サステナブルな学び)、三井物産では、それを「サス学」と名付けたそうですよ〜。

※「サス学」は三井物産株式会社の登録商標です。

ロボット教室

楽しみながら課題を乗り越えて自主性が鍛えられる教室。


さっきのレゴみたいなのは、これ。ロボットを作るという「遊び」だから、失敗を恐れず進んで難しい課題もチャレンジできるようです。


コロナ渦でコミュニケーションが苦手なお子さんも増えたそうですが、こんな感じで自然にコミュニケーションも身につくのもうれしいポイント。

さんすう数学教室

やらないとバレるタブレッド式のIT学習。


こちら毎日、計算問題を取り組まないといけないのですが、やってないと先生や親にバレる仕組み。あとすごいのが、本人のレベルに合わせた、ギリギリ解ける微妙な問題が出ます。


だから着実に計算力が上がる、よくできた仕組みです。子どもの計算力を上げるAI活用のいい事例かと。

科学実験 サイエンスゲーツ

身近な科学現象をテーマにした科学実験ができる教室。


実験ってなんで楽しいでしょうね。「どうなるんやろ?」って好奇心は学びの第一だと思います。実験って大抵は驚きがセットなので自然と知識も身について「知りたい欲求」で理科系の興味関心が強くなるのかと。

ちょっと実験してもらった

塩析(えんせき)って知ってます?


これは石鹸水。ビーカーとかって何十年ぶりで興奮する!


食塩水を作ります。理科といえばって感じですよね


作った食塩水に石鹸水を混ぜると。


石鹸ができました!!

塩析反応
ざっくり説明すると。石鹸水は水という服を着ています。食塩が混ざると水分子を奪うため、石鹸が取り出されるという仕組み。

学習塾は究極のおまけ

WillBeはいろいろ学べるポイントはありますが、どれか一つ子どもが興味のありそうなものを選んでもらうのがベストかと。個人的にはドリドリとかサイエンスかな〜

将来の夢が見つかって、勉強の必要が出たら、学習塾として勉強も教えます。でも、興味関心を引き出すこと。だから塾は究極のおまけなんだそうです。変わった塾です。おもしろい塾ですね。

気になった方、無料体験や問い合わせはこちら

お電話:0798-98-2701

WillBe
営業時間
13:00 〜 22:00

住所
兵庫県西宮市津門川町5-16

電話番号
0798-98-2701

関連リンク
公式ホームページ
Facebook
X(旧Twitter)
Instagram

にしつーを見た方だけに

にしつー読者限定の特典です!

にしつーだけの特典

「にしつー見た」「西宮つーしんを見ました」とお伝えいただくと

初期費用が割引されます

※特典期限
2023年12月末まで

勉強嫌いのお子さんは相談を