本ページにはプロモーションが含まれています

コープさんが西宮の山で森をつくって受賞してる。林野庁長官賞

しゃちょ美@にしつー

生活協同組合コープこうべが「コープの森・社家郷山(しゃけごうやま)」の「全国育樹コンクール」において『林野庁長官賞』を受賞しています。
(いろは@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)

こちら↓

国土緑化推進機構 資料より引用

林野庁という庁があるってこと知りませんでした~。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市越水あたりです。

こっちがわかりやすい地図↓
☆社家郷山地図☆
事業者による生物多様性の取り組み(企業の森)について|西宮市ホームページより引用

このページはコープこうべさん提供のお写真使ってます~
コープこうべは兵庫県企業の森づくり制度の第1号としてープの森・社家郷山(西宮市)で2008年度から「多様な生き物を育む豊な森づくり」をめざして活動を行っているようです。

広さは2.5ヘクタール。1ヘクタールが畳5482枚分なので大体畳1万畳ていどの広さ。わからんな

平成20年からスタートしていた取り組みで社内SNSで月1回に育樹活動をしていたんだとか。


落ち葉でたい肥をつくっり、木から作った藪で野外調理でお雑煮をつくったりと、組合員さん向けイベントをやってるようです。

さいごに

森をつくるとかめちゃくちゃおもしろそうなことやってますよね~。西宮で甲山は富士山くらいの地位ですが、社家郷山もこれから有名になったらいいですよね。「しゃけごうやま」っています

※いろは@にしつーサポーター、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■