本ページにはプロモーションが含まれています

【調査結果】早朝に西宮で見られた謎の帯状の光はなんやろ。わかりました【宮っ子探偵】

しゃちょ美@にしつー

11月18日(土)の午前4時ごろ、西宮市の南の空で謎の帯状の光が出現していた件で広く読者さんに聞いてみたところたくさんの回答をいただきました。ありがとうございます!

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど

 

依頼内容はこちら↓

縦筋の水色っぽい光の帯が4本出現しています。

撮影した390 DUKEさんによると、雨が降ったり止んだりする、どんより曇って空に約10分程度、出現していたとのこと。こんな夜中にイルミネーションやイベントをしてると思えず、何らかの気象現象なのでは、と。

知識が全然ないのでネット調べた情報による憶測になりますが、漁船などの明かりが雲を構成する航路の粒で反射した光なのかもしれない。光柱と呼ぶらしい

南の空なので海方向ですし、雨が降っていた、そして今日はめちゃくちゃ気温が低いので、そんな気もしますが。詳しい方からの情報をお待ちしています〜

ということで、これはなんだろうと宮っ子探偵に聞いてみましたところ、たくさんの探偵からの回答が届きました!

調査結果

カッティー
先日の、南の空に見えた光のラインは、三ノ宮とポートアイランドを結ぶ、神戸大橋のライトの光影だと推測されます。
神戸大橋は、夜間、垂直を照らす強力な照明がある為、霧や、雨、雲などがあれば、反射して、光の帯を発生させることが多々あります。


神戸市:神戸大橋のライトアップ

4本の光の柱!!これは!!間違いない。と思いきや、こちら18時から23時半くらいまでしか照射していないそうで。今回は違ってそう。
ポリン
11月18日(土)の午前4時ごろ、西宮市の南の空で謎の帯状の光について。
私も見ました。動画撮りましたが、おそらく西宮ガーデンズさんでのイベントの準備ではないかと…


イベント|阪急西宮ガーデンズより引用

ガーデンズの最近のイベントを確認しましたが、18日前後でイベント自体がなかったので可能性薄かも。
ユウクリーム
今朝の謎の光大阪のランドマークレーザーかと思ったのですが、まさか西宮からは見えないかなー

「宇宙と交信?」“ナゾの光”に大阪がザワザワ 正体は“御堂筋イルミネーション2023”のランドマークレーザー (FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュースより

調べたところ、御堂筋イルミネーション2023で出してるレーザーで午後5時ごろから午後11時なので時間的に違う感じですね〜。
くうちろ
早朝に西宮でみられた謎の帯状の光について、
そこがどこから見られたかわかりませんが、甲子園球場で18日夜に行われたコンサートのリハではないでしょうか。
オニオン猫
こちらの記事の帯状の光ですが本日甲子園で行われるベリーグッドマンさんのライブ中の演出に使用する機材のテストの光ではないでしょうか?

昨年あいみょんさんが甲子園でライブを行った際に同様の帯状の光の演出がございました。
私もライブに参加しましたが形状なども大変似ているものなので同じかな?という程度の情報にはなりますのでご参考程度にお考えいただければと思います。


ベリーグッドマン 〜甲子園 LIVE 2023〜 特設ページ | BERRY GOODMAN OFFICIAL WEBSITEより

ベリーグッドマンさん10周年で甲子園100周年のライブなんですね。開始時刻は18日の17時から。これはしい!!
鳴尾のかっぱ
今朝、早朝に見られた光は、多分、甲子園のイベントのテストです。銀傘下の電光、色々な色を照らしていましたから。新聞配達中に見ました。
Ackey8
今日の早朝の光。
場所によると思いますが、朝6時前まで甲子園球場で開催されたベリーグッドマンLIVEの照明リハがされていました。
息子の野球で朝5時台に家を出る時に我が家から甲子園球場が見えるのですが、ライトピカピカやってました。
だから、それかなー?
daitoyo
南の空の4本の光
ってありましたが、あれは、今日(18日)甲子園球場でやってたライブの準備か、試験点灯かと思いますよ。
球場の横通ってたら真上に光出してましたから。
午前4時付近に見てる方が多数ですね。これはビンゴかな。
フェイスブックのコメント
甲子園球場のベリーグッドマンのライブのリハですよね。甲子園球場で開催されるベリーグッドのLIVEの照明点検してましたよ私も目撃しました。何かサーチライトみたいな動きでしたよ
こすりすぎ
18日、甲子園球場での「ベリグライブ」で、照明の筋撮っていました!謎の光ってこれですよね!ビデオからの画像からなので画質悪いですがメールさせて頂きます、宜しくお願い致します。

お写真はこちら↓

のんちゃん
多分、昨日の甲子園球場でのベリーグッドマンさんのライブのリハーサルだと思います😊私もたまたま、雨がすごいなとベランダをのぞいたら青い光が見えたので撮影してきました😊

のんちゃんさんが撮影した写真は

こちら↓

甲子園球場から照射されるこの強いレーザー。そして時間帯。

これで間違いないでしょう。

さらに追記10/23


撮影:ミール&うにゅすけさん

2号線 淀川に掛かる手前からスカイビル方面にカメラをむけてるとのこと。


この雲のところの見え方が同じですね。

ということで、たくさんの宮っ子探偵のみなさん、ありがとうございました!今後も西宮に謎が現れるかと思いますが、解明していきましょ〜