本ページにはプロモーションが含まれています

十日えびすの交通規制の内容。あと、みなさんいつ行く~?

しゃちょ美@にしつー

1月9日~11日に十日えびすに伴う交通規制が行われます。
(いろは@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)

十日えびすはいつ行きますか?

こちら↓

交通規制が行われるのは、9日~11日の午前9時半から23時の間です。

濃い色の道が歩行者専用道路になります~。えべっさん筋とか中央商店街界隈。

阪神バス停留所の変更について

日付:1月9日(火)・10日(水)・11日(木)

鳴尾御影線の通行規制により、阪神西宮駅南口のバス停が閉鎖して使えません
代替えのバス停は、阪神西宮駅東口(札場筋線のところ)となります。対象路線は「マリナパーク方面の西宮浜線」「浜松原町・泉町方面の西宮浜手線」

こちら↓

 

阪神西宮東口は札場筋線のところです。

JR西宮駅南口~阪神西宮駅東口間で「浜手・マリナパーク方面行き」の発車時刻を変更

期間中の時刻表は下記停留所名を選択のうえ、ご確認ください。(本町~マリナパーク、浜手内の発車時刻は変更なし)
JR西宮駅南口 国道JR西宮駅前 西宮市役所前県立西宮病院前阪神西宮駅東口

西宮北口からの臨時バスは運休

十日えびすで運行していた西宮北口から西宮戎までの臨時バスは運行してないようです。(2019年から運行してない模様)

混んでるかの確認はライブカメラ

西宮神社では込み具合の確認のためにライブカメラが設置されています。

2024年1月4日17時の様子↓

平日4日だけに、そこまで混んでいませんね。

下記は2022年1月10日↓

本えびす16時前はこんなに参道がパンパンな状況に。

ライブカメラはこちら

ちなみに9日を宵戎の15時のえべっさん筋がすごかった

これ。赤門まで30分かかったそうでw

さいごに

交通規制は例年通りな感じ。いずれにしても、込み合いとしては入場制限もかかるレベルが2023年ですので、2024年はさらにそれを上回りそうな予感もします。行く方、ご近所の方はご注意を。

※いろは@にしつーサポーター情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■