本ページにはプロモーションが含まれています

【調査進捗とお願い】津門中央公園のいなくなったお地蔵さんのこと【宮っこ探偵】

しゃちょ美@にしつー

津門中央公園ちかく、津門住江町のお地蔵さんがいなくなった記事を4月11日に書いた件で1件の有力な情報が寄せられました〜。進捗をお伝えします

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

これまでの、この記事の経緯

  1. 津門中央公園ちかく津門住江町のお地蔵さんがいなくなった記事書く
  2. 「お地蔵さんが落ちてる」って1件の有力な情報をもらったこと書く
  3. 探偵ナイトスクープの石田靖探偵からにしつーに電話がかかる

宮っこ探偵さんへのお願い

今回の読者さん教えては、pekeさんからのご依頼はこちら

いつも楽しく拝見しています。pekeと申します。

2024/4/5津門住江町の川沿いにいたお地蔵様がいなくなっています。
津門中央公園の西にある三角公園の川沿いです。

赤い服を着て座っていました。

4/4に前を通ると

このような状態で、台座と持っていた杖(?)だけになっています・・・。

状況より穏便に撤去されたとは考えにくく、誰かが壊したか持ち去ったのではないかと思われます。
すぐそこの川に投げ込まれたのではないかと覗き込みましたが、見つからずでした。
もしかすると警察案件かもしれませんが、ひとまずにしつーさんに頼ってみようと思いご連絡しました。

地元の人たちが季節ごとに服を着替えさせたり、お花を供えたりと愛されていたお地蔵様なので本当に悲しいです。
ぜひ取材のほど、よろしくお願いします。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市津門住江町10あたり。

見てきました(4/6)


用海橋という橋がありまして。向こうに見えてるのが津門中央公園です。


パノラマ撮影するとこのあたり。ご近所の方ならすぐにわかるかも。


この用海橋から見て、左側にお地蔵さんがいた場所があります。


ここです。お供えもあります。


情報をいただいたように、杖が残されて、お地蔵さんがいなくなっています。


お地蔵さんがどのような状態でくっついてたのか不明ですが、場所的に車が衝突してとかは考えてにくい気がします。


お地蔵さんの真後ろです。真ん中に石のようものが落ちていますが、


お地蔵さんのものであるかはわかりませんでした。


川はよどんでいますが、目を凝らすと底まで見えますが、お地蔵さんらしくものは見当たりません。見落としはあるかもしれませんが。。。

西宮警察署に聞いてみたところ、「現時点で被害届、通報などはありません」とのこと。まぁ、お地蔵さんの所有者とかはいないと思いますので、被害届は出す方はなさそうです。今回の経緯について情報提供のみをさせていただきました。


依頼内容のポイント

場所:津門住江町の六湛寺川沿い
内容:お地蔵さんがいなくなっている

お地蔵さんは川の中にいるらしい(4/12)

4/12に1件の有力な情報をいただきました!

タロンさん

津門川のお地蔵さんの記事読ませていただきました。

こないだ大雨強風吹き荒れた日の翌日に、あの道を通った時にはいなくなってました
その翌日、川の水が引いた際に川底覗いたら、赤い前掛けつけたお地蔵さんが川の中にいらっしゃいました!
強風で折れて落ちたのかな〜と思ってましたが、さっき改めて見に行ったら、鎮座していた場所から川まで、少し距離があるので、イタズラで落とされたのかもしれないな〜とも思いました。
あれから1週間ほど経っているので、お地蔵さんだいぶ砂に埋もれてしまっており目視確認も難しい感じになってました。

なんと、川に落下していた模様。

見ての通り、底が見えづらい状況で、撮影当時も見えませんでした。

もしかしたら、ちょっと流されるかな〜。いや、あの雨でも耐えていたから、まだ現場にいるはず。

救出するにはお金がかかるらしい(4/15)

お地蔵さん、どうしよう。。。こういうときは消防?いや、人や動物でもないので、違うかな。

ちょっとネットで調べると

河川に関する相談先を教えてください。(FAQ)|西宮市総合コールセンターより引用

なるほど。川を管轄しているのは兵庫県の尼崎港管理事務所なんですね。

尼崎港管理事務所に問い合わせしてみました〜

回答をまとめるとこう↓

  • お地蔵さんが河川内にあること自体は、特に障害がなければ問題ない(つまり対応できない)
  • 救出にはお地蔵さんの管理者からの依頼が必要
  • 救出作業には費用が発生し、その負担が必要

要するに、河川に大きな障害がなければ、特に対応はできないという感じです。ちなみに、費用を聞いてみましたが、現状では想定がつかないとのことで。

少なくとも、東川のこのあたりは、きっと底もヘドロがたまっているとのことで、そこそこ深いため、結構危険な感じなようです。

以上が、調査結果でした〜〜。

お地蔵さんに特に管理者はいないような気もしますし、費用負担も必要となると、なかなか厳しいかなぁ。


(写真:黒木敦朗さん)

以前のお地蔵さんの写真です。再び戻ってきてほしいですね。

こちらまた、続きを記事にする予定です!しばらくお待ちを!

探偵ナイトスクープで取り上げられることに↓

津門中央公園近く「消えたお地蔵さんを探せ」探偵ナイトスクープでやるみたい。5月10日(金)

2024年4月28日