「第5回にしのみや小学生フラッグフットボール大会」が行われるみたい。決勝戦は甲子園球場!!

関西学院大学アメリカンフットボール部「ファイターズ」が今年も甲子園ボウル出場を決めました。

4年連続53回目の甲子園ボウル出場です。

リーグ戦で立命館大学パンサーズに負けた時はどうなるかと思いましたが、その立命館を代表校決定戦で破り、見事出場を決めました。

おめでとうございます!!!

さて、毎年この時期にはアメフトで盛り上がりを見せる西宮ですが、5年前から同時期に「にしのみや小学生フラッグフットボール大会」が開催されています。

ご存知でしたか?

「フラッグフットボール」とは

元はアメリカンフットボールなのですが、タックルの代わりに腰につけたフラッグを取ります。

タッチフットボールをさらに安全でコンパクトにしたイメージでしょうか。

アメフトの戦略性はそのままですから、より頭脳を使ったスポーツだと言えます。

特徴としては、「運動が苦手な人でも活躍できる」「チームで作戦を考える為、チームワークが重要」といった点が上げられると思います。

これらの事から近年では小学校教育に取り入れられ、日本でも普及が進んでいるスポーツです(もちろん大人も楽しめます)。

ルールや用具などの詳細については下記の公式サイトをご覧下さい↓

日本フラッグフットボール協会公式サイト

「にしのみや小学生フラッグフットボール大会」

そのフラッグフットボールの小学生の大会が西宮でも市の主催で5年前から行われています。

今年は12月7日(土)に西宮浜で予選が行われる予定です。

昨年の予選の様子はこちら↓

(出典:西宮フットボールクラブ

今年は5チームが参加し、リーグ戦を行います。

そして上位2チームが決勝戦に進むのですが、12月15日(日)に行われる決勝戦の舞台はなんと甲子園球場!!

それも大学ナンバーワンを決める甲子園ボウルの前に開催されます。

昨年の決勝戦の様子はこちら↓

(出典:西宮流

昨年の決勝は「上ヶ原サンダードラゴンズ」vs「段上FC」で、大接戦の末「上ヶ原サンダードラゴンズ」が2連覇を果たしました。

今年、「上ヶ原サンダードラゴンズ」は3連覇をかけて戦う事になりますが、決勝に進出するのはどのチームになるのでしょうか。

どのチームも精一杯頑張って欲しいですね。

さいごに

今年で5回目を迎えるこの大会ですが、参加チームは初年度から今年度まで5チームのままだそうです。

小学校単位で参加申込が出来ますので、小学校関係者や地域教育関係者の方で興味のある方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

この大会は予選、決勝戦とも無料で観戦する事が出来ますよ。

大会詳細

予選

★日時:12月7日(土)
13:00より入場行進開始
★場所:西宮浜多目的人工芝グラウンド

決勝戦

★日時:12月15日(日)11:20開始
★場所:阪神甲子園球場

大会の詳細については主催の西宮市にお問合せ下さい。

西宮市スポーツ推進課
電話:0798-35-3567

この記事をかいた人:だぁ@にしつー