「塩瀬中央公園」に行ってきた!【西宮フォト】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

JR西宮名塩駅の近くに、山の斜面を利用した「塩瀬中央公園」という広大な公園があります。

体育館やグラウンドもあり、お子さんが楽しめるローラー滑り台などもある、ちょっとした穴場スポットです。

車でないと行けないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

JR西宮名塩駅から斜行エレベーターに乗れば歩いても数分で行けてしまいます。

今回はその「塩瀬中央公園」を写真を中心にご紹介したいと思います。

斜行エレベーター~東ゲート

斜行エレベーターを降りて、道なりに西に歩いていきます。

するとすぐにこのような案内表示があります。

そのまま進んで行きます。

こちらが東ゲートです。

ゲートは東と北の2ヶ所にあって、それぞれに駐車場があります。

東ゲートの駐車場はこんな感じです。

公園管理事務所

東ゲートから歩いていくと、管理事務所があります。

山の斜面を利用して作られているので見晴らしも良く、風景を楽しむ事もできます。

そのまま進むと、このような広場に出ます。

奥の方に見える建物が公園の管理事務所と公衆トイレです。

こちらが管理事務所です。

施設の利用申込などはこちらで行いましょう。

事務所の横には芝生の広場があります。

ナシオンガーデン

公園の北エリアは「ナシオンガーデン」といって、様々な植物を楽しむことができます。

写真を撮ったのは2月でしたのでまだ花は咲いていませんが、春になると様々な種類の花を観賞する事ができます。

多目的グラウンド

公園の北側のエリアには「多目的グラウンド」や「塩瀬体育館」があります。

「多目的グラウンド」は基本的に無料で自由に使うことができます。

塩瀬体育館・北ゲート

公園の一番北には「北ゲート」と「塩瀬体育館」があります。

「北ゲート」にも駐車場があり、体育館を利用する方はこちらのゲートを使う事になります。

ナシオンテラス

公園の中央部分は斜面を利用したテラスになっていて、面白い造形のモニュメントなどがあります。

テニスコート

ナシオンテラスの横のエリアには4面のテニスコートがあります。

人工芝で、ナイター設備もあります。

ナシオン円形広場

こちらも斜面を利用した、すり鉢型の大きな野外ステージです。

自然散策路山道コース

公園の南のエリアには「自然散策路」があります。

散策路は山道になっていて、ちょっとした散歩などには最適です。

桜の広場

自然散策路を抜けると「桜の広場」という広場に出ます。

公園内には桜も数多く植樹されていますが、この広場には特に多くの桜があります。

桜の季節には美しい桜が楽しめる事と思います。

冒険広場

公園の一番南側には「冒険広場」という、巨大なローラー滑り台が設置されているエリアがあります。

ローラー滑り台の利用時間は10~16時ですので、利用される方はご注意下さい。

こちらのエリアは一番南側にあるので駐車場からは少し遠いのですが、斜行エレベーターの途中あたりから直接「冒険広場」に行けるルートもあります。

斜行エレベーターの横の階段の途中にこちらの道があります。

「冒険広場」に直接行きたい時はここから入りましょう。

「塩瀬中央公園」施設情報

★住所 兵庫県西宮市東山台5丁目
★電話番号 0797-62-2565