4月1日から公園内が禁煙になるみたい。加熱式もダメらしい

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

4月1日から市内の公園内が禁煙になるようです。

公園での受動喫煙防止について|西宮市ホームページ

加熱式たばこもNG

令和2年4月1日から公園内での喫煙が禁止されます。

対象:市内の公園・児童遊園(喫煙区域を設ける運動施設は除く)

兵庫県の条例ですので、西宮市内だけじゃなく、兵庫県内全域で禁止となります。

アイコスなどの加熱式たばこについてもNGのようです。

4月1日からこんな喫煙関連のマークが増えそう

4月1日からお店などで、禁煙なのかどうかの表示しなければダメになるようです。

なので、4月1日に急にたばこのマークが増殖すると思います。

建物内の禁煙表示

いうまでもなく禁煙マーク。これは定番です。

屋外喫煙OK、建物内の一部喫煙OKの表示

喫煙OKの表示です。

20歳未満と妊婦の方は入っちゃダメという表示が標準仕様になるようです。

建物内の一部に喫煙OKの表示

施設内にいわゆる分煙的な喫煙場所がある場合の表示です。

小さな飲食店など建物内全部で喫煙OK

居酒屋など、すでにある小さな飲食店で、たばこOKのところは、入口にこの表示が見られるかも。

いわゆる飲食店も原則屋内禁煙ですが、例外がある場合に↑の表示がつきます。例外の条件は

  1. すでにあるお店
  2. 客席面積100㎡
  3. 個人経営または資本金5000万円以下の中小企業
  4. 20歳未満と妊婦は立ち入り禁止の表示をする

さいごに

たばこを吸わない人は住みやすい世の中です。吸ってる人はさらに厳しい内容になります。ちなみにアイキャッチ画像で辛そうにしてるところは、りーだー@にしつーは喫煙者です。