コナミがある両度町交差点の信号について調べてみた【にしつー探偵】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

西宮の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

今回は「ビトーさん」からのご依頼です。
依頼内容は両度町にある今津西線と606号線の交差点、ジムのコナミアネックスのところいつも歩くのですがこの交差点、いくら使っても青になるタイミングがよくわかりません。法則があると思うのですが、ここが赤になると、どこが次青になると言うような法則を調べて欲しいとのこと。

(ビトーさん、情報提供ありがとうございます!)

地図ではココ↓

606号線はちょうどこの交差点で今津西線と分岐するので東西を球場前線南北を今津西線とします。

球場前線(東西)

こっちに行くと、東川親水中公園、中須佐公園などがあります。

反対方向に行くと、芸術文化センター、西宮ガーデンズなどがあります。

今津西線(南北)

こっちに行くと、阪急神戸線を越えてフォルクスがある171号線にでます。

反対方向に行くと、ライフがある山手幹線にでます。

「両度町交差点」信号機の法則

  1. 水色矢印が青信号になる
  2. 紫色矢印が青信号になる
  3. 緑色矢印、黒色矢印が青信号になる
  4. 緑色矢印(直進・左折)、橙色矢印が青信号になる(黒色矢印は青のままです)

この1〜4を繰り返していることが分かりました。

信号の待ち時間

赤になってから青になるまでの時間を測ってみました。

車両歩行者
水色1:301:34
紫色1:411:39
橙色1:20
緑色1:01
黒色1:08

※時間によって変わる可能性があります。(平日13時ごろ計測)

50秒〜2分20秒が基準で交通量の多さで設定されているそうです。

なぜ、変則的な信号なのか?

ここからは憶測です。
東西に伸びる球場前線が直線ではないため直進車と右左折車が交差する形になるので片方ずつになっているのだと思います↓↓

また、交差点の北側に西宮北口駅近くの踏切があるので少しでも車の数を減らすためもあると思います。長くて約1分30秒遮断機がおりたままです。(すぐに次の電車が来るので実質2分以上は降りたままです)

さいごに

南側に山手幹線があるので東西を走る車は少ないですが南北へは171号線、2号線に行けるので利用する人も多いでしょう。他にも気になる交差点あればにしつーなりに解決できればと思うので教えてください。

※ビトーさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■