本ページにはプロモーションが含まれています

「タイムスリップできるならいつの時代に行く?」アンケートと「あなたの西宮自慢は何ですか?」の結果発表〜【にしつーアンケート】

ゆまっち@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)』のコーナー??。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

前回のアンケートは下記です!

「あなたの西宮自慢は何ですか?」

受付期間:10月30日〜11月5日

回答数:35件

今回は、35名の方がアンケートに答えてくれました!!
ほんっとに!ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

では、結果発表をしていきます!

「あなたの西宮自慢は何ですか?」とエピソード

小連体・中連体
やはり甲子園での運動会。宮っ子の特権
40代女性
全国でも珍しい、公立(?)の少年少女合唱団=西宮少年合唱団がある
全国に私設の合唱団ならたくさんありますが、西宮少年合唱団は西宮市の青少年の文化活動振興を目的に結成された団なので、市内のイベントやそれ以外にもたくさん舞台に立つ機会があります!甲子園球場で歌ったり、芸能人の方と共演することもありました。
40代女性
大阪、神戸へのアクセス
高校は神戸、大学は大阪、利便性を活かし切れたから。
50代男性
近所に自動精米所がある
おしゃれな街を気取っても、やっぱり田舎なんだと安心する
40代男性
他の市と比べてなんとも言えない上質な唯一無二な空気感
40代男性
生活する上で便利過ぎる!坂も少ない!
自転車があれば多少どこでもいける👊
30代男性
甲子園球場があること。
元は野球場の1つなのに、野球をやる人にもそれ以外の人にも青春の代名詞といえるまでの存在になっているから。
40代女性
甲山と夙川
小さい頃から毎日見ていて、小中と校歌の歌詞にもなっていて西宮の癒やし!
30代女性
キッザニアがあること、甲子園で中連体ができること、海も山もあること、
30代女性
西宮神社
えびす様の総本社
20代男性
文教住宅都市西宮の歌を歌うことができる
昭和27~29年生れの人が、西宮市内の小学校4~6年の時の音楽の時間に毎回歌っていました。
60代男性
住みやすいまち
1960年代に下大市西町に住んでいましたが、良い環境だった。
60代男性
海と山、キレイな川と緑、自然がいっぱいなのに ちょうど良い便利さ。
甲山は心の故郷です。小さい頃から眺めたり登ったり、出かけた帰りに車窓から また飛行機から 見つけた時ホッとします。
60代女性
甲子園球場とガーデンズ ☆
あの甲子園球場で、小連体や中連体を体験出来たからです!
30代女性
西宮つーしんがあること
西宮市民ですが、初めて知った事などあり、些細な情報も多々あるので、大変重宝してるので。
40代男性
飲食店が充実してる!
今日はご飯作りたくないなーって時に、お店がたくさんあるので、外食やテイクアウトが気軽にできるのがいいです。
40代女性
地理。大阪・三宮のちょうど中間でJR、阪急、阪神の3本の電車がある。その割にはごちゃごちゃしてなくてこじんまりしたところ。
50代男性
みんな親切、公園が近い、ショッピングモールが近い
子どもが3人いてて7歳、4歳、3ヶ月の子がいてるので公園が近いのが1番助かる。
20代女性
夙川の桜が綺麗
20代男性
経営の神様・松下幸之助さんが住んでいた
阪急夙川駅の公民館を寄付って、男前。
50代男性
やはり!ニテコ池ですね。
火垂るの墓の舞台と西宮神社さんの土壁
50代男性
美味しいケーキとパン屋さんが沢山あること!
転勤先から西宮市に戻ってきたら近所に美味しいパン屋とケーキ屋があることを再認識!!
40代女性
甲子園
小連体、中連体
30代女性
涼宮ハルヒの憂鬱の聖地があるから
私も北高。作者と同世代なので思い出が甦るのがうれしい。
50代女性
海も山も近くにあること
海の見える学校に通っていたが、住んでいるのは山の近くで日々違う景色を楽しめた
50代女性
住みたい町上位なのにゴミに関して規定が少なくどんな袋でも捨てやすいので最高)^o^(
昨日も西宮移住を思案している人にゴミが捨てやすいからと勧めて喜ばれたのに今2022年から改定とか読んでがっかりしています(ToT)
50代女性
市内で何でも揃う
30代男性
夙川の散歩
春、水面に映る桜の風景は最高です。
50代男性
今津にある魚屋、宝鮮魚店です。
磯魚のお造りや煮物があり、スーパーの魚とは比べ物にならない、海の味がする魚やさんです。プロが買いに来ていて居酒屋へ行く気がなくなります!
50代男性
交通の便がいい
梅田まで15分!
60代男性
甲子園
小連体、中連体
30代女性
山と海が身近にあること
自宅(甲子園口)から自転車で武庫川を遡り、仁川から関学に向かい、甲陽園を抜けて夙川沿いに西宮浜へ。甲子園球場を横目に見て西宮を満喫できます。
50代男性
便利。公園。野球場(少年野球できる場所多)。治安。
40代男性
やっぱり甲子園です!
もう聖地ですから!そして、阪神園芸さんも合わせて自慢です(笑)
40代女性
田舎すぎず都会過ぎない
海、山、川があり自然が豊か
40代女性

「西宮つーしんがあること」という嬉しい回答がありました。ありがとうございます。この回答がもっと増えるように頑張っていきます。

あと、ご意見、ご要望、ご感想もたくさんいただきました!皆さんの意見がにしつーの励みになりますので末永くよろしくお願いします!

次回のアンケート

次回は

タイムスリップできるならいつの時代に行く?です。

あの時こうしていれば良かった。あの出来事をもう一度味わいたい。など、あれば教えてください。

アンケート結果はコチラ↓↓

「好きな西宮のラーメン屋はどこ?」アンケートと「タイムスリップできるならいつの時代に行く?」の結果発表〜【にしつーアンケート】

2020年11月13日

質問は6つ

  • タイムスリップできるならいつの時代に行く?
  • その時代のエピソードなどありますか
  • おいくつですか
  • 性別を教えてください
  • お住まいのエリアはどこですか(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、にしつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただくことがございます。

皆さんの回答待ってます↓↓↓

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは11月12まで