苦楽園筋の先にある市境に自転車で行ってきた【西宮フォト】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

西宮市と隣接する市の境目をただ紹介していくだけのコーナー【西宮の市境】
ちなみに市境は「しざかい」ではなく「しきょう」と読むという。ただし変換はできない。

今回は、苦楽園六番町と芦屋市六麓荘の市境に行ってきました🚲

標識が無いかわりに分かりやすく「ここから」と書かれています。

速度制限の標識とオレンジポールを線で結んだところが市境だと思います。

こちら、芦屋方面に行くと、日の出坂を下って岩園天神社があります。

西宮方面へ行くと、坂を上り苦楽園交番があります。

場所はココ↓

この市境、樋之池町方面から自転車で行こうと思うとかなりキツイんです。

セブンイレブン西宮樋之池町店から苦楽園交番までの道(苦楽園筋)は距離800mの高低差80mの長い坂があります。

苦楽園交番近くから撮影↓↓

ギアを一番軽くして早歩きくらいのスピードだったので足が悲鳴をあげることは無かったんですが、登り切ったと思ったらまだ続いていた時に気持ち的にやられました。ココ登ったら頂上だと思いませんか?↓↓↓

グーグルマップで経路案内すると、下り2分、上り10分となってます。

よく自転車でUber Eatsしている人を見ますがココの坂も登ることあるのかな〜

ちなみに、神垣町にある黄色い坂は距離230m高低差26mでした。

神垣町の「坂」の上から見た景色【西宮フォト】

2020年9月5日