コープ甲陽園店のちかくにある交差点(六差路)を調べてみた【にしつー探偵】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

西宮の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

今回は、「マコユウママさん」からの依頼です。
依頼内容は、にしつー探偵さんにお願いです。子供が甲陽園小学校に通っています。コープ甲陽園のそばの六差路を調べてくれませんか?車で通る時はどの信号をみて、どこで止まるか、時々迷子になってる車もいます。どういう順番で信号が変わるか調べてください。お願いします。とのこと。
(マコユウママさん、にしつー探偵のご依頼ありがとうございました!)

地図ではココ↓

車よりも人には優しい標識が別にある交差点

2020年11月30日

交差点の周辺情報

図ではこんな感じ↓

コープから見た感じ↓

駅方面↓

甲山方面↓

「六差路交差点」信号機の法則

  1. 水色矢印が青信号になる
  2. 橙色矢印が青信号になる
  3. ピンク色矢印が青信号になる

この1〜3を繰り返していました。各色矢印、右左折可能です。

信号の待ち時間

赤になってから、青になるまでの時間を測ってみました。

車両歩行者
水色1:101:15
橙色(西向き・東向き)1:28・1:22
橙色(南側・北側)1:45・1:401
ピンク色1:44
ピンク色(東側・西側)1:12・1:50

1橙色左側の横断歩道

※時間によって変わる可能性があります。(平日16時ごろ計測)

迷子になるポイント

甲山森林公園方面から右折すると赤信号なんですが、右折車からすると周りの信号機がすべて赤なので、「右折してきたからいいんじゃない」と、そのまま進んでしまう車もいます。それを見た後続車が釣られていってしまうことがあり、「赤信号なのに…」と、どうしていいか分からなくなっているんだと思います。

しかし、甲陽園駅から左折して関学方面に向かう場合は、青信号なのでそのまま進むことができます。

とりあえず、動画も↓

カメラ配置図↓

さいごに

甲陽園駅方面には小学校があり、登下校でこの交差点を渡っている子どもをよく見ます。事故のないように安全第一で行動しましょう。

マコユウママさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■