長野県「西宮神社」で1年間貸し出される「あるもの」とは何?

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

えびす様を祀っている神社は全国でも3000以上あるそうですね〜!
総本社が西宮市にあるなんて、誇らしいことだなぁ。。と常々思います。えっへん✌

そして、その神社の1つ、長野県にある「西宮神社」で、毎年1月19日、20日に行われる「初えびす」では、神社から「あるもの」を1年間借りて商売繁盛を願うそうなんですが、、

今回のクイズはこちら

長野県「西宮神社」で1年間貸し出される「あるもの」とはなに?

a.熊手
b.おふだ
c.お金
d.鯛の置物

にしつー正答率0%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

長野県「西宮神社」で1年間貸し出される「あるもの」とは何でしょう?

なんだかどれもありそう。。。🤔

正解は〜?
















まさかの!?
お金(御種銭)でした〜!!

御種銭とは
えびす様の御霊をこめられた100円玉を1年間借り
ご利益があれば翌年、倍以上にしてお返しする慣し

Nagano Ebisu 西宮神社 HPよりキャプチャー

長野県「西宮神社」のえびす様は
あの有名な「善光寺」の七福神の1人だそうです。
長野では「善光寺七福神めぐり」が観光コースになっているようです。


自由にめぐろう 善光寺七福神めぐり|古今東西 巡って、感じて ながの旅 HPよりキャプチャー

さいごに

まさか、神社からお金を借りるとは!!と一瞬びっくりする、ありがたいならわしですね😊
例年は授与に2時間ほど並ぶそうですよ。寒い中大変!(今年はコロナ対策で短時間だったそうです。)
「善光寺七福神めぐり」も、コロナがおさまったら行ってみたいです〜!!