西宮で一番古い小学校はどこでしょう?【西宮クイズ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら

西宮で一番古い小学校はどこでしょう?

a.用海小学校
b.深津小学校
c.浜脇小学校
d.高木小学校

にしつー正答率100%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

西宮で一番古い小学校はどこでしょう?


写真はクイズと関係ない呉羽ふれあい広場のなかよしの木


写真はクイズと関係ない2020年12月14日の午後2時ごろ西宮で見られたでっかい虹

 

 

正解は、c.の浜脇小学校です。

今でも残って入る明治33年当時の、浜脇小学校の正門です。

浜脇小学校のHPをみると、学校長の挨拶の冒頭に「本校は明治5年12月に産声をあげた、西宮市の中で最も歴史のある小学校です」と書かれています。

実は、浜脇小学校が一番古いというのは以前にも記事にしています。

浜脇小学校の場所はここ↓↓

住所hあ、兵庫県西宮市浜脇町5-48です。

翌年の明治6年には、西宮市でたくさんの小学校が開校しています。
明治6年にできた学校は↓↓

甲東小学校・瓦木小学校・今津小学校・鳴尾小学校
山口小学校・名塩小学校・生瀬小学校

今回4択に選んだ小学校は(浜脇小学校以外)、@にしつーメンバーの母校です(^_^)誰がどの小学校を卒業しているでしょう~

それぞれの小学校ができたのは↓↓

学校名創立
用海小学校明治34年
高木小学校昭和16年
深津小学校昭和58年

 

今回クイズをつくるにあたって、西宮市のすべての小学校のHPを確認しました。
それぞれに、歴史があってとても興味深かったです。
次は、一番新しい小学校のクイズを出すかもしれませ~ん。