人気No1記事→ガーデンズに新店が入ることが分かった...

【調査結果】今津駅のもっこす辺りにあった「コロッケ」揚げてたお肉屋さんのこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、かっとしくんからのご依頼です。

「俵型のコロッケを揚げていたお肉屋さんの詳細を教えてほしい」

依頼内容のポイント

場所:もっこす今津店あたり
年代:1970年代
要望:今津店辺りの肉屋さんがいつも油いっぱいの黒い釜で俵型のコロッケを揚げていた、お肉屋さんの詳細

かっとしくん
にしつーさんのお力をお貸しくださいませ!1970年代、今津駅(阪急、阪神共に)が地上駅だった頃、阪急今津駅東側(津門呉羽町)に公設阪急市場が南北200mであり、その南側の現在もっこす今津店辺りの肉屋さんがいつも油いっぱいの黒い釜で俵型のコロッケを揚げてました。小振りでしたが、その味の素晴らしいこと!当時小学生の私でもソース無しで4,5個はペロッと平らげました。
苦楽園に住む伯母によると経営者は鶴田浩二のお兄さんとのこと!?ネットで調べてもよくわかりません!詳細お調べ頂ければ嬉しいです。

@にしつー調査

@にしつーにて調査開始っ

もっこす今津店は、2019年10月1日にオープンしています。

地図ではこちら↓↓

開店情報として@にしつーで記事にしていました~
↓↓

阪急今津駅そばに「もっこす」ってラーメン店ができるみたい。味鉄があったところ

2019年9月14日

記事の中にこんな記載が↓↓

以前ここには「味鉄」という精肉店がありました。

精肉店!?

最近まで精肉店があったということは、Google ストリートビューにのってるんちゃう?

↑2008年時点のグーグルマップのストリートビュー

味鉄という精肉店があることが確認できました(^o^)

2019年7月のようす。

黒毛和牛専門店の「味鉄」は1949年創業
まま@にしつーの記憶では、20年以上前からず~っとこのお店やったと思う。とのこと。

なので、かっとしくんが食べていたコロッケは
おそらく「味鉄」のコロッケではないでしょうか~

近くでは、王子公園駅にある水道橋商店街に味鉄の精肉店があるみたいです♪
もしかしたら、ここで「コロッケ」が食べれるかも!?と思って問い合わせたところ
「コロッケは置いてない」とのことでした😣ザンネン。。。

まま@にしつーの「味鉄」の思い出↓↓

めちゃおいしいねん、20年以上前から聞いたことない部位が売ってた。
隣の家の人が、ここの肉じゃないと焼肉じゃないと認めないって言って、いつも買いに行ってた。

宮っこ探偵からの情報

コロッケ大好きさん
俵型のコロッケは、阪急市場の中にあった井上精肉店のだと思いますよ。鶴田浩二さんと従兄弟って、母からは聞いていましたよ。

ネリエルさん
1972年生まれです。阪急市場の中にあった、「井上」のコロッケではないでしょうか。俵型の小さめのコロッケ薄い木の舟に乗せてお肉やさんが揚げてくれて、緑の薄紙に輪ゴムで各家庭のお母さん方が買ってきて台所に置いてあると、笑顔が溢れるくらい嬉しかったものです。主人ともいつもまた食べたいって何度も何度も話しているコロッケではないかなって…玉ねぎの甘さとお肉の旨み、冷えても美味しくて美味しくて…阪神大震災以後は市場がなくなり、消息不明ですが、もし、「井上」のコロッケなら、私もどうなったか知りたいです。もし、違う「味鉄さん」のコロッケなら、いらない情報すみません。

今津中の卒業生さん
味鉄ではないとおもいます。味鉄ではぼくも焼肉用の肉を買ってましたがコロッケは揚げて無かったと思います。俵型のコロッケは、阪急市場の中のお肉屋さんで昭和48年頃に学校の帰りに時々買ってたべてました。南北の市場の真ん中辺りにあったので、今のもっこすから少し東側だと思いますよ。当時の今津中学校の生徒は買い食いしてた子がいっぱいいてました。

こうさん
今津のコロッケの件ですが、阪急市場にあった肉屋さんではないでしょうか?小振りの俵でしたたしか、井上の肉屋と言っていたような。真ん中の出口の南側に有りました。安くて美味しかったですね。震災で市場が失くなり、そのまま閉店となったと記憶しております。鶴田浩二さんとの関係は解りません

ひらめさん
俵型のコロッケは、阪急市場にあった川上のお肉屋さん。

なおちゃんさん
今津の味鉄のコロッケの話ですが……確か、鈴木亮平くんの同級生のお店だったかと思います。亮平くんに聞いたら確かな事が分かるはず。でも……どぉやって聞くんだろ

ずっきょんさん
阪急市場の真ん中辺りの市場を分断する道の所、向かいが八百屋さんのお肉屋さんではないかと。薄い緑色の紙のたこ焼きの舟みたいな器に入れてくれてたと思います。場所はもっこすよりもっと奥だと思います。うちの祖母も鶴田浩二さんの兄弟の店だと言ってました。うちは毎週土曜日の昼はここのコロッケでした。じゃがいもたっぷりでひき肉がお愛想程度に入ってるコロッケでした。母の記憶では1個20円だったそうです。


たぶんこんな形の容器に入ってたんだと想像しまーす。上にのってるのはコロッケじゃなくてたこやきやけど。。。

KAZUさん
俵形のコロッケ美味しかったですね~阪急市場の中心部、途中で途切れている所にありました井上精肉店のご主人が、コロッケ用の屋台!で揚げておられました。めっちゃ美味しかったです。毎日売っておられませんでした、また午後に行くと売り切れでしたー(^-^)一週間に1回は必ず食べていました。木の舟の形の入れ物に入れてくださっていました~娘(今、36才)の友達のおじいさんだったと思います。

匿名さん
やまお精肉店だと思います(*^^*)私は1983年生まれですが、兄の友達のご両親が当時この辺りで精肉屋でコロッケあげていました(*^^*)

のんたたさん
阪急市場のちょうど中央のさかいめにあった井上精肉店のコロッケです。当時はひとつ30円位だったと思います。小さい頃によく食べました。行列ができるほどよく売れていました。鶴田浩二さんの親族というのも有名です。母に確認したところ俵型コロッケは井上精肉店のもので間違いありませんでした。コロッケはたこ焼きを入れる船型の皿にのせ緑色の薄紙を被せ輪ゴムで止めて渡されていました。味は少し甘めで滑らかなじゃがいもと挽き肉でした。今津のワタナベ電機の並びにある惣菜屋?は昔は市場内に店があったので詳しいことがわかるかもです。コロナでなくなっているかもですが…。

ようちゃん
俵型のコロッケ屋さん昔ありました!!阪急市場ってのがあって、精肉屋さんと、コロッケ屋さんをやってた店です。私も美味しくてよく食べてました!

あきちゃんさん
コロッケの件ですが、以前その周辺では、阪急市場があって、その市場内に“山尾精肉店”があって、そこで俵型のコロッケを売ってたんじゃないのかな⁉️……今は、山中町の旧国道沿い(以前ライフがあった所の並び、酒屋の山崎さんの隣)にある精肉店だと思うのですが⁉️……間違っていたらゴメンなさいです

調査結果まとめ

かっとしくんが食べていた俵型のコロッケは井上精肉店やまお精肉店

  • 井上精肉店は、阪急市場の中心部の出口の南側にあったお肉屋さん
  • やまお精肉店は、今津山中町に移転している(やまお精肉店の食べログはこちら
  • コロッケ用の屋台があった
  • 震災後、市場がなくなり井上精肉店も閉店
  • 舟みたいな形をした器に入っていた
  • 緑色の薄紙に輪ゴム
  • 安くておいしい
  • 鶴田浩二さんのとの関係は不確か

@にしつーでは味鉄かな?と思ったのですが、
宮っこ探偵のみなさんからの情報によると「井上精肉店」やまお精肉店可能性が高そうです。

たくさんの情報ありがとうございます(*^-^*)

やまお精肉店だったら、今津山中町に店舗があるようなのでコロッケ食べれるかも~😆

西宮市出身の鈴木亮平さんに聞けばわかるかも!との情報もあり、どうやって聞きましょうか😀
どなたか、鈴木亮平さんとお知り合いの方いらっしゃいませんか~ww

さいごに

@にしつーでは調べきれないことも、宮っこ探偵のみなさんのおかげでめちゃくちゃ情報が集まりました。ありがとうございます。コメント読んでたら、口の中がコロッケモードになっちゃいました。。。おいしいコロッケ食べたいなぁ😊

今後も「昔あったあのお店のこと調べて~」とか「あの店のあの味の思い出を語りたいww」とか、ゆる~くお待ちしてます。

情報はこちらから↓↓
情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。