無料で小学生のオンライン体験学習ができるみたい。3月29日~4月4日

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

春休みの小学生に向けて、阪急阪神グループが開催するイベント「ゆめ・まち×スタジモ こども学びウィーク」がオンラインで行われます。
参加はなんと無料ですよ!!

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

学校の教科になぞって、14のプログラムがあります。(受けられるのは1つです。)
詳しくは→こちら

こども学びウィーク

開催日:2021年3月29日(月)〜 4月4日(日)の7日間
時間:各日午前・午後の2プログラム
開催場所:オンライン開催(※Zoom利用)
申込〆切:3月16日(火)まで ※応募者多数の場合は抽選
対象者:小学生(保護者同席必須)
申込み:参加してみたいプログラムを第2希望まで選び、ウェブサイトより応募する

イベントは、どんなことするの?

プログラムは全部で14個。
気になったプログラムを選んでみました〜!

<社会>阪急電車 正雀工場に潜入! ~電車の安全を支える工場を探検しよう~

まるで工場見学をしているかのように、普段は見られない正雀工場内の作業を写真や映像を見ながら現場の“プロ”が説明!


※以下の画像はすべて、 ゆめ・まち×スタジモ こども学びウィーク HP よりキャプチャー

子どもじゃなくて、私が見学したい〜😁
工場見学ってなんだかワクワクしませんか??

<算数>はじめてのプログラミング体験

キャラクターを目的の場所まで動かすことにチャレンジしたり、プログラミングで作ったゲームで遊んだり、「トライ&エラー」を経験しながら楽しんでみてね!

話題のプログラミングですね!
私にはさっぱり??ですが、子どもは興味もってます〜😊

<総合>「おうちお茶会」を楽しもう~和文化・作法にチャレンジ!~

むずかしいと思われがちな茶道の世界を、おうちで楽しく体験してみよう!
茶道についてクイズで学び、和作法にも挑戦しながら抹茶をたててみよう!

このプログラム、道具などは各自で用意しないといけないんですが、茶筅は100均でも売ってるようですよ〜👌(100円じゃないかもですが。。)
お茶をたてられる小学生なんて、意外な特技ができていいと思います〜🙋

<図工>たんぽぽ畑にかくれんぼことり

自由なクレヨンや絵の具遊びが、いつの間にかお花畑に。
「ことりさんみ~つけたっ!」ストーリーを楽しみながらキャンバスにたんぽぽを咲かせよう!

神戸の大人気アート教室「ハピネスキッズアート」のプログラムです!
こんなかわいい作品ができるなら参加したい〜🙋(小学生限定です😅)

申し込み方法をくわしく

1 【プログラム紹介】を読み、参加してみたいプログラムを第2希望まで選ぶ!(参加できるのは1プログラムです)

2 注意事項をよく読んでからウェブサイトより応募する!⇒応募はこちらから

3 申込者全員に当落通知がメールで届きます。(3/19(金)までに連絡があります)

4 キットがあるプログラムは郵送物が送られてきます。

5 プログラム当日は、開催30分前からZoomに入室できます。

※全プログラム保護者同席が必須です。子どもだけは参加できません。
※プログラムによって準備物が必要なものがありますので、当日までに用意してくださいね!

詳しくは→ゆめ・まち×スタジモ こども学びウィークのHP を読んで、応募してみてください😉

さいごに

春休み、どう過ごそうかと頭をかかえていた小学生のお父さん、お母さん!(切実な問題です😭)
こんなイベントに参加してみるのはいかがでしょうか?
人気のプログラムは抽選になるそうですが、私もどれかに応募しようと思います〜🙋