本ページにはプロモーションが含まれています

「習い事なにしてた(してる)?」アンケートと「マクドナルドのこと何て言いますか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

ゆまっち@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「マクドナルドのこと何て言いますか?」でした。

受付期間:4月23日〜4月28日

回答数:122

さすがに「ドナルド」と呼ぶ人はいませんでしたが、他に変わった呼び方をしている人はいるんでしょうか。
結果を見ていきましょ〜

「マクドナルドのこと何て言いますか?」のアンケート結果

にしつー読者さん全体ではこんな感じ↓

マクド派が70%くらい、マック派が20%くらい、マクドナルド・その他合わせて10%くらいでした。

大阪だと100%マクド派みたいな気がしますが、やはり西宮、マック派も一定数おられますね。

では、年代別で何か違いがあるか見ていきましょう。

30代未満

10代、20代はマクド派が多いですね。

30代

30代は全年代ではマック派が多かったです。

40代

40代は全体の平均に近い。

50代以上

どの世代も、「マクド」が大半を占める結果となりました。マクドナルドでのエピソードはページ下にあるので、次回のアンケートにお答えいただいた後にご覧ください<m(__)m>

次回のアンケート

次回は

「習い事なにしてた(してる)?」です。

アンケート結果はコチラ↓↓

「西宮市と合併するならどの市がいい?」アンケートと「習い事なにしてた(してる)?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年5月7日

質問は6つです。

  • 習い事なにしていましたか(していますか)?
  • 何かエピソードがあれば
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、にしつーやメンバーに対する質問等ございましたら、ご自由にご記入ください。(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは5月5日まで

マック
「関西人やのに珍しい」と言われた事があります。
50代男性
マクド
イントネーションは、ま↗く↘ど、く、が上がる、です。
40代女性
マクド
マクドって呼ぶけど、マックって呼ぶ人はオシャレに感じます
20代女性
マクド
マクド以外の呼び方で呼んだことないです!
10代女性
その他(エピソード欄に書いてください)
マクナル昔ハマってた2ちゃんねるではそう呼ばれてたので、それに慣れてしまったから。
20代男性
マクド
マックって言う人につられて、マックって言うときもあります
20代女性
マクド
マックって言えない、照れる(笑)
50代女性
その他(エピソード欄に書いてください)
マックンと言っていつも家族にンはどこにある?と突っ込まれる
50代男性
マック
愛知県出身です。大阪ではマクドと言われもなじめない。
40代男性
マクド
関西ではマクド、関東の方ではマックと呼ぶ方が多いようです。
60歳以上男性
マック
関西出身(幼少期から西宮市育ち)ですが 昔から、マックでした。
40代女性
マック
関西弁の時は、マクドだけど。
50代男性
マクド
関東に住んでた時はマックでしたが、こちらに来たら皆マクドと言ってるので、そうなりました。
50代女性
マクド
関東勢とこの話題は、必ず揉めます🤣❤️
50代男性
マック
九州出身の私はマックと言いますが、生粋の宮っ子な主人は、子供たちにマクドと呼ばせたいらしいです。絶対マックって言わんでな!と言われています。
30代女性
マクド
呼び方でその人がどこの人かだいたい分かる
10代女性
マクド
最近マクドナルドのことはマクドと言うけど、商品名はマクドとは言わないよねという話になりました。ビックマクドとは言いませんもんね。不思議。
30代男性
マクドナルド
阪急夙川駅前のマクドナルドは「シュクマク」と呼んでました〜学生の頃
20代女性
その他(エピソード欄に書いてください)
子供が3歳くらいの時、アルファベットの読み方を覚えて、マクドナルドをエムと呼びはじめたので、以来我が家ではエムと言っています。
30代女性
マクド
小さい時からマクドです^_^
30代女性
マック
親戚一同関西出身なのですが、なぜかマックです。。。
20代女性
マクド
旦那と毎回 マクドかマックか戦争してます笑
30代女性
マック
地元は奈良県です。昔からマックと呼んでますが、西宮市に来てからマクドと皆んなに言われて困惑しています!でもこれからもマックと言い続けます。
30代女性
マクド
朝マックは朝マック😁😁
50代女性
マクド
東京に住んでる時に一度だけ「マック 」って言ってしまったことがある。恥ずかしすぎて後悔した
40代女性
マック
物心ついたときからマックと呼んでたバリ関東人
20代男性