本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮市と合併するならどの市がいい?」アンケートと「習い事なにしてた(してる)?」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「習い事なにしてた(してる)?」でした。

受付期間:4月30日〜5月5日

回答数:30

画像ではスイミングを表しましたが、実際は何位でしょうか?

では、さっそくいってみましょー。

「習い事なにしてた(してる)?」のアンケート結果

順位習い事票数
1位習字(書道)10
ピアノ
3位水泳7
そろばん
5位4
くもん
7位英会話3
8位クラシックバレエ2
エレクトーン
テニス

以下は一票です。

サッカー / 野球 / 空手 / 柔道 / オルガン / バレエ / 合唱 / 体操教室 / お絵かき / 剣道 / ダンス / ガールスカウト / おこと / 学研 / バレーボール / 日本舞踊 / ニャンドゥティ

習字(書道)が1位なのですが、20代以下の方は誰も習ってないという、珍しい結果に!

時代がスマホ世代であまり文字を書きませんから、当然の流れなのかもしれませんね。まぁ僕は40代ですが漢字ほとんど書けませんが(笑)

ロボットとかプログラミングは入ってませんが、今後は増えてくるんでしょうね。(以前に日本初のルービックキューブの習い事を記事にしました。甲東園にあります)

習い事なにしてた(してる)?のエピソード

ピアノ
アミティーホールでいろいろ発表会しましたよ!
30代女性
ピアノ
コンクールで賞を取ったこともあります。
20代男性
そろばん、水泳、ピアノ、英語
そろばんは計算速くなって、(珠算準3段、暗算準5段で、合計6桁位の掛け算割り算なら出来る)水泳は速く泳げるようになって、ピアノは合唱コンクールで出来て、英語は授業で役立った。そろばん、水泳、ピアノ、英語は絶対しておいた方が良い!
10代女性
水泳サッカー野球空手柔道そろばん習字塾英会話ピアノオルガン
やりすぎて嫌すぎてサボって母親にバチグソ怒られた
30代男性
そろばん
暗算が早くなった。
40代男性
おこと
楽しかった
10代女性
くもん
帰るときに貰えるあめちゃんを支えにがんばってました!
10代女性
クラシックバレエ
高校2年まで習っていましたそれから約40年後の今、またバレエの良さを再認識して習っていますが、体が錆びついてしまってます😅
50代女性
スイミング
今はなき西北にあったコマスイミングに通ってました。コーチが水をたたいてるのに憧れてたな。コマの水着を着て海に行くと体が星形模様になりました
40代女性
そろばん&習字
算盤を武器に兄と喧嘩してたわ(今は良い思いで)
50代女性
ピアノ
市内中学校のクラスのピアノ伴奏してました!
30代女性
習字、ピアノ
習い事より帰りに友だちと遊ぶのが楽しかった💕
50代女性
水泳
震災でなくなりましたが、西宮スポーツセンターの温水プールで水泳習ってました。小さい屋外プールもあったよね。
40代女性
バレエ、合唱、ピアノ
正確には、合唱は習い事ではなく市の団に所属していたのですが、子どもの頃は習い事感覚でした。バレエは子どもの頃基礎だけ習ったのですが、震災でお稽古場が無くなりしばらく離れていて、大人になって再開しました。
40代女性
公文
幼児から始めた公文ですが、小学校低学年で中学レベルまで進んでいました。当時は新しい項目に入った時は毎回教室で泣きながら問題を解いていました。先生が気づいてフォローしてはくれていましたが、解ききるまで帰れませんでした。今となっては笑い話です。
30代女性

ピアノの発表会でたった一人で舞台でという、小さいころだと結構な試練だと思ってます。もしもピアノがひけたならめっちゃカッコつけてアクタとかでひきまくると思います。

次回のアンケート

次回は

「西宮市と合併するならどの市がいい?」です。

アンケート結果はコチラ↓↓

「好きなプロ野球チームはどこ?」アンケートと「西宮市と合併するならどこの市がいい」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年5月14日

質問は6つです。

  • 西宮市と合併するならどの市がいい?
  • その理由は
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは5月12日まで