市役所の第二庁舎に無料のウォーターサーバーがある

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

今年4月に完成した「西宮市役所第二庁舎(危機管理センター)」に無料のウォーターサーバーが設置されているらしいということで、行ってきました!

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

給水スポットの設置|西宮市ホームページ よりキャプチャー

第二庁舎の「ぷらっと防災にしのみや」


ピカピカの第二庁舎です!なんと総工費84億4千万円だとか!!

西宮で唯一の屋上ヘリポートはどこにあるでしょう?【西宮クイズ】

2021年5月6日

さすが防災の要!
第二庁舎周りに警備員が数人いて、ちょっと物々しい雰囲気の入り口を入るとそこは・・


「ぷらっと防災にしのみや」という市民がふらっと立ち寄って防災を学べるスポットになってます♪


誰でも入れますよ〜!みやたんも「いらっしゃい」してる!


そこに「ウォーターサーバー」がありました!
到着して くらやん@にしつー、大変な失敗に気付きました。。。


マイボトル持っていくの忘れたーーー😩
・・なので、お味は確認できませんでした〜🙇

行かれる際は、マイボトルを忘れずに🙋


せっかくなので、防災力診断をしてみました!
自宅に非常用バッグを常備しているので、そこそこ自信はありますよ〜!

↓↓結果↓↓


ぜんぜんあかん。。😨
みやたんに頭抱えられてしまいました。。


一から勉強しなおします💪
お土産に防災の資料をいっぱいもらってきました!


マンガの「南海トラフ地震」
これ、読み応えありましたよ。(ちょっと怖い😨)

第二庁舎の地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市六湛寺町8−6です。

さいごに

「ぷらっと防災にしのみや」は、動画やクイズ形式で防災をカンタンに勉強できる、まさにぷらっと立ち寄るのにちょうどいいスポットでした!
お散歩の時にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
マイボトルを忘れずに持っていってくださいね〜👋