本ページにはプロモーションが含まれています

5月30日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会SP」で長嶋一茂が『西宮球場』って言ってる

しゃちょう@にしつー

5月30日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会SP」で長嶋一茂さんが『西宮球場』と発言されています。

櫻井・有吉THE夜会SP【櫻井翔と妻夫木聡&佐藤隆太親友アポなし旅in湯布院】[字] | TBSテレビ

櫻井・有吉THE夜会とは

「櫻井・有吉THE夜会」とはTBS系列で毎週木曜22時に放送されているバラエティ番組。司会は嵐の櫻井翔さん(嵐)と有吉弘行さん。

長嶋一茂さんの「西宮球場」発言の概要

ゲストに西宮出身の芦田愛菜さんが、2004年生まれで9歳まで西宮に在住していたことを振れた際の会話。

長嶋:本当は関西弁なの?西宮だから
芦田:そうです、はい。
長嶋:西宮球場ってあったの覚えてる?
芦田にしのみ…甲子園球場?
長嶋:ちがちがちがちがう 西宮に西宮球場ってあったろ。阪急ブレーブスが本拠地
有吉もうやめて!阪急の話は厳しい!

2004年生まれで西宮球場を知らないのは当然ですよね。

さすがに、長嶋一茂さんでもネタだと思うのですが、ひょっとすると本気の発言かもしれません。

西宮球場は2004年9月1日から解体が

現在14歳の芦田愛菜さんの誕生日は2004年6月23日。

wikipediaによると西宮球場は同年9月1日から解体工事がスタートしています。

つまり、芦田愛菜さんが生後2か月ちょいのころとに西宮球場が残っていた、ということです。覚えてなんかないでしょう。

西宮球場跡の阪急西宮ガーデンズができたのは2008年11月26日ですから、今の中高生以上はガーデンズ世代といってもいいんでしょうね。

さいごに

西宮には2つのプロ野球の球場&本拠地があったんだなぁと改めて思うと、やっぱりすごいですよね。都道府県でさえも47個もあるというのに。