公園に謎のポールがあったので使い方を考えてみた【にしつー探偵】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

熊野町にある「名神高架下8号児童遊園」という公園に、謎のポールが見つけたということで、くらやんが詳しく調査してきました。

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。


これです。
遊具?ベンチ?モニュメントか何か🤔?

めっちゃ謎ですが、公園にあることですし、乗っていいはず🔎

いろいろ試してみた↓


ベンチとして使うには真ん中しか座れなさそう。詰めれば2、3人で座れます😅


太い丸いポールなので、立つにはバランスが必要!!一瞬ならイケる👌※すべるから気をつけて!


リンボーダンス・・は出来ませんでした🙅 体かたい。。


ぶら下がってみたり。これ、意外と難しいんですよ〜😏 太いから!


平均台のように歩いてみたり🤔・・歩いてる風ですが、一瞬しか乗れません。丸いから!!

いろいろ試してみたものの、結局正解がわからず、おなじみ西宮市公園緑地課にお聞きしました!

くらやん
この遊具の使い方と、名前を教えてください〜🙏

この遊具、なんと30年前に設置されたそうで、当時の図面などを調べて教えてくださいました〜🙇
ありがとうございます!!

公園課のおねえさん
30年前の設置当時は「波型鉄棒」という名前で「鉄棒」でした。
ところが最近は公園の遊具の安全基準がきびしくなって「鉄棒」とは呼べなくなってしまったんです。
いまは「おおなみこなみ」という名前です。
遊び方は(鉄棒以外で)いろんな遊びを考えてもらえる、自由度が高い遊具なんです〜!
「おおなみこなみ」!!
めっちゃかわいい名前じゃないですか〜😝

ちょっと調べてみたら、
まだ鉄棒だった1986年には、あの「グッドデザイン賞」🏅も受賞している遊具だったのです!!

屋外用運動遊器具 [波状鉄棒 コテ45] | 受賞対象一覧 | Good Design Award よりキャプチャー


やりがちですが・・鉄棒として使うのはしっかり握れないので危ないですよ〜!
・・子どものころ、車の侵入禁止ポールで鉄棒して頭から落ちた記憶がよみがえりました😥


もちろん、アクロバットなどの危険な遊びもダメ〜!※合成です。


寝そべったりはできま〜す👌めっちゃ腹筋ぷるぷるしますけど。。

地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市熊野町9です。

さいごに

遊び方が決まってない遊具って、意外と子どもに人気だったり、考える力がついたりしていいですよね😊
他の公園でも見かけたことがあるので、公園で見つけたら いろんな遊びを考えてみてくださいね〜!