6月24日オープンの「コープ西宮南店」の中を見せてもらってきた

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

いよいよ6月24日オープンする「コープ西宮南店」の中を見せてもらってきましたのでご紹介します。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

コープ西宮南店の外観↓

今回新しくできるコープ西宮南店は、同じ臨港線沿いのコーナンがある場所からの移転となります。約800mくらい西に行った場所ですね。


では、さっそく入ってみましょー!

1階エントランス


エントランスはこんなに広い!!
まだオープン前ですのでいろいろと物が置かれています。

このエントランスの奥がまたいい感じなんです

ほらほらほらー。
壁の絵がめっちゃかわいい感じ。くつろげそうなイスもありますし。

2階食品売り場

エスカレーターで2階へ↓

え、えええ?
これは室内型の遊べる施設かなんかですか?!


「食のテーマパーク」キタコレ!


お!なんでしょう?
このカフェみたいなオシャレ空間は??


その謎は置いておいて。
この奥はキッズコーナーになってます。せんせー@にしつーはしっかり背伸びをしております!


こちらの空間は地域の方がイベント、ワークショップなどで使える場所なんです。
名前は「しましまひがしまち」となるそうです。しましまはコープの外観やいろんな人や情報を交差する意味から、「東町」はコープ西宮南店ができる町名からだそうです。


店内と区切られていないので、開放的な感じでステキでした。


小さなお子さんを持つママ会にも使えるそうですよー。


まだ取り付けられてない、商品案内板がありました。
奥さん!かりんとうコーナーがあるそうですぜ。


ここでママのための豆知識(子どもに「ママなんでも知っててすごい」と思わせる豆知識)
黄色いうさぎコープのキャラクター「コーピー」赤いくまコープ共済のキャラクター「コーすけ」ですよ〜。


卵のコーナーです!ニワトリが卵産んでるというリアル感(笑)


このipadみたいなモニターにはレシピ動画が流れたりするそうですよー。


レシピ動画に出てる材料を買うだけで、こんなステキな料理も作れる。すごい!


こんな感じで生産者の方の絵があったりします。ここはフィリピンのバナナ。


こちらのお肉コーナーにも生産者の絵がありますね。


見て見て!
ほら写真の人と完全に一致


FRESH FISH!!鮮魚コーナーです。


「へい!らっしゃい!」鮮魚コーナーの中の人目線。


これなんだかわかります?よね。
はい、そうです!お菓子売り場です。めっちゃ楽しそうな色合いですよね。

アレルギー食や離乳食なども↓

お菓子コーナーのすぐ反対側に、今コープでめっちゃ人気の冷凍離乳食のコーナーになるそうです。

これ↓


キューブ上になってまして、赤ちゃんにあげるものだけに、安心なコープの離乳食はママの強い味方かと。


こちらは主婦の味方!お惣菜のコーナーもこんなに広い!!


小麦感あふれるこの感じ。
みんな大好きパンのコーナーですよー。

コープの裏側

ここまできたら、コープの裏の顔を見せちゃいましょう。


こちらが、どんな場所かわかるでしょうか??


突然ですがここで問題です!
この機械は何をするためのものでしょうか?


答えはこんなパックのラップをつける機械でしたー!
この場所でラップをつけてるんですね。


裏の顔っぽいのキター!
この機械。これは虫を捕らえるトラップだそうです。中にゴキブリホイホイごとく粘着シートが入ってます。
食の安全を守る、コープの裏の顔見たり!ですね。


–10.2度!!これまだ冷え切ってないんだそうです。
実は–20度にしないといけないそうで、冷えるのに何週間もかかるんだそうです。体の芯まで冷える的な


「うわーさむいさむいさむい!」
入らせてもらいましたが、やっぱ–10度でも寒いです。


水産作業室という部屋にもお邪魔しました。


お刺身にしたり、お魚を調理するスペースです。
地面の黄色いところは凹みになっていまして、水が流れやすくなってます。


スーパーの「あの扉」の向こう側ですよ。いわゆるバックヤードですね。


こちらは白菜やキャベツなどカットするスペースとのこと。


こちら男子更衣室です。コープの裏側が見えそうな気がしてきました。


おお!和風。畳だからくつろげてしまうじゃないですか!

ついにコープの裏の顔も見てしまいました↓

これ!!女子更衣室の方が圧倒的に広い!!!
これは裏の顔やわー。差別やわー。

と、鬼の首取ったり!と思ったんですが、コープの職員さんは、女性が8割くらいということで更衣室を広くしているのだそうです。

3階はクリーニング店とクリニック

3階はクリーニング店といくつかのクリニックが入る予定です。


この奥にクリーニング店が同時オープンするようですよー。


クリニックが入るエリアはまだこんな感じで工事をしてます。
歯医者さんは9月にオープン予定で、そのほか数か所も部屋がありまして、決まり次第にまたお伝えしていきますね。

宅配商品の受け取りもできるみたい

コープこうべの宅配商品の受け取りが店の1階にところでやってました。


現在、閉店した香露園店の宅配の受け取りをしています。オープンまでの水曜と土曜にやってます。

こんな感じです。
オープン後はコープ唯一の週3回受け取りで水曜と木曜と土曜に受け取りできるようになるそうですよ。
宅配で人気商品はやはり冷凍や大容量の商品だそうです。

さいごに

6月24日にオープンする中の様子をレポートさせていただきました!まだ、商品が入っていない段階ですので、オープン後はみなさんからのレポートを待ってます!記念すべき100周年にできる最新式のコープ楽しみにしましょー。せんせー@にしつーがコープこうべの100周年企画もしますので、気になる方はみてみてくださいね。