昭和の時代、今津に6つあった施設はなんでしょう?【西宮クイズ】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら↓

Q,昭和の時代、今津に6つあった施設はなんでしょう?

a.スイミングスクール
b.映画館
c.遊園地
d.バッティングセンター

にしつー正答率50%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

Q,昭和の時代、今津に6つあった施設はなんでしょう?

にしつー事務所には「西宮の今昔」みたいな写真集がいくつかあるんですが、それをパラパラ見ていておもしろい写真を見つけました!

「目で見る 西宮の100年」


見ていたのはこの写真集。「目で見る 西宮の100年」です。


昔の街並みや人々のスナップなどが載ってます。
今と全然ちゃうな〜と思いながら見ていると、異色な写真が!!


え😳?!?!? ナニコレ??

キャプションには↓


!!!!!!!!!!

いつの時代も男子中学生って〜😅
そして、写真集で晒さんといてあげて〜😂

正解は、b. 映画館です。

写真集を一人で楽しんでいたのですが、
今津に映画館があったん🤔?(きっかけはアレ↑ですが😂)気になったので調べてみることに。

どうやら今津には昔、たくさん映画館があったようなんです!
(すみません💦くらやん@にしつーは市外育ちで西宮の歴史を勉強中です🙏)

参考にしたのは、こちら→ 今津いまむかし物語-西宮流 

今津の映画館

西宮市の情報公開課で資料をみせていただきました🙏

当時の映画館があった場所を記した地図です↓

昭和30年代前半、今津には映画館が6館もあったそうです😳!


「今津 第一朝日」は昭和40年代に閉館しました。
補導された少年たちの写真はここの映画館だったそうです!
(※ 通常は普通の映画を上映している映画館だったようです😅)


今は「キコーナ タウン」になっています。


「今津 第三朝日」は昭和37年ごろ閉館したそうです。


今の姿はこちらです〜!
数年前まで「日産」があったところです。

ほかの映画館は現在マンションになっているので今の写真は載せられませんが、映画館時代は↓


「今津 第二朝日」
名前がかわったり、閉館と開館を繰り返しながら、最終的に平成になる前に閉館したようです。


「今津文化」
洋画を上映していた映画館だったようです。
市内唯一の映画館として残りましたが、阪神淡路大震災で被災し、その頃閉館したそうです。


「今津大劇」「今津松竹」
ここには2館が入っていましたが、昭和40年ごろ閉館したそうです。

映画館は全部で6つ!!
今津は映画の街だったんですね!

スペシャルサンクス
西宮流さん
初音屋さん
西宮市の情報公開課さん
今津っ子さん
ご協力ありがとうございました🙇

さいごに

昔の西宮って、遊園地や水族館、海水浴場に大型プール、そして映画館がたくさん!!象が行進している写真も見たことがあります!
今より娯楽がいっぱいあったんですね〜。ちょっとうらやましいですよね〜😵