西日本洋菓子コンテストでツマガリさんが受賞しまくってる

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

西日本洋菓子コンテストでツマガリさんがたくさん受賞しているようです。

先日行われた西日本洋菓子コンテストで甲陽園にある「ケーキハウス ツマガリ」の若手職人の皆さんが大活躍だったみたいですよ。

洋菓子コンテストが開催されました!!

6月24日(火)、大阪ガスハグミュージアムで第60回西日本洋菓子コンテストが行われました。

この大会は洋菓子コンテストといっても味を競う大会ではなく造形の美しさを競う大会です。

技術力はもちろん美的センスなども勝敗に関わりますね。

洋菓子の発祥は神戸ということもあって西日本の菓子職人はとても高いレベルだと言われています.

今回の大会もハイレベルな作品をたくさん見ることができましたよ~

西宮のお菓子屋さんからも多くの入賞者が出ましたので、ご紹介しておきます。

西宮から入賞したパティシエ・パティシエールの皆様

第1部(実技の部)Aクラス (年齢制限なし)

第2位 連合会会長賞/優秀賞
ケーキハウス ツマガリ 吉貝 孝行

第3位 優秀賞
ケーキハウス ツマガリ 三ッ野 有輝

第1部(実技の部)Bクラス (経験年数6年未満)

第1位 連合会会長賞/不二製油杯/最優秀賞
スタジオ・シュゼット 野末 日菜子

第4位 優良賞
ケーキハウス ツマガリ 太田 健

第2部 ピエスモンテ(アメ細工)

第1位 農林水産大臣賞/ドーバー洋酒貿易杯/最優秀賞
ケーキハウス ツマガリ 阿部 淳一

第3位 優秀賞
ケーキハウス ツマガリ 吉貝 孝行

第4部 小型工芸菓子

第1位 連合会会長賞/パッケージ中澤杯/最優秀賞
ケーキハウス ツマガリ 梅田 憲男

第5部 ピエス・アーティスティック(アメ細工)

第1位 連合会会長賞/増田製粉所杯/最優秀賞
ケーキハウス ツマガリ 森田 翔子

第8部 マジパンデコ

第13位 優良賞
ケーキハウス ツマガリ 飛田 遙

表彰式の様子

ミュージアム内のイベント広場で表彰式が行われました。

いやー、さすがツマガリさんですねぇ。

39人の入賞者のうちの実に8人がツマガリの職人さんでした。

再確認しておきますが、西日本全部の大会ですからね。

兵庫だけでなく、大阪、京都、奈良、滋賀、和歌山の全部のケーキ屋さんが参加対象の大会でこれだけ受賞してるんですから、とんでもない事です。

ちなみにスタジオ・シュゼットというのはご存知のアンリ・シャルパンティエさんの事です。

元々は芦屋が本社でしたが今は西宮が本社になってるんですよ、知ってました?

これからも西宮の若い職人さんに注目していきたいですね。

その他の結果についてはこちらをご覧ください。

(兵庫県洋菓子協会ウェブサイト)
http://www.yogashikyokai.com/info/2019nishinihon/