「西宮市 健康ポイント事業」がはじまるみたい

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮市の市民の健康増進を促進するため、「西宮市 健康ポイント事業」がはじまるそうです!

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

こちら↓

西宮市政ニュースWEB版2021年6月25日 よりキャプチャー 

健康ポイント事業|西宮市ホームページ よりキャプチャー 

対象者には、すでに6月18日に↑のような封筒が送付されているそうです!
封筒が届いて、「なんやこれ?」と気になってた方も多いのでは??

西宮市健康ポイントとは?

今年の10月〜来年9月30日まで1年間、
70歳以上の西宮市民を対象に、スマホのアプリなどを利用してウォーキングや健康イベントに参加したポイントで、商品券などに交換できるとりくみです!

そう!この事業は、運動や健康活動がポイントになるっていうとこがポイント👴なのです!笑

健康ポイント事業|西宮市ホームページ よりキャプチャー 

申し込み方法は?

2,000人募集の『アプリコース』

アプリコース
まず、スマホのアプリをダウンロード→『西宮市健康ポイントアプリ』
こちらから申し込み→ からだカルテ
※申し込みは7月31日まで。ただし2,000人に達したら終了です。

8,000人募集の『活動量計コース』(送料1,000円必要)もあります!→詳しくは、健康ポイント事業|西宮市 

どちらのコースも、事業開始前・後のアンケートのご協力や「説明会」の参加が必要です!
説明会の日程↓

3,000ポイントをためると↓の中から、交換したい商品を選べます!(※申し込み時に決めるそうです。)

例えば、1日3,000歩で1日5ポイント、
検診を受診したら500ポイント・・・など、
ただ健康にいいアプリというだけでなく、がんばったら商品がもらえるっていうのは励みになります〜!

さいごに

私も最近アプリで歩数計を入れているのですが、一週間の歩数にびっくり!
なんと、7日間で1万5,000歩弱でした。。😅
もっと歩いていると思ってたのに〜😱
日頃の運動量を知って、運動せなあかんな。。😰って思うきっかけにもなると思うので、気になる人はやってみてくださいね〜!