甲子園口商店街に「CYCLE LIFE U」って自転車店ができてる。肉の薩摩があったところ

甲子園口商店街に「CYCLE LIFE U」という自転車店ができています。

こちら↓

どれくらい前か不明ですが、以前ここには「肉の薩摩」という肉屋さんがありました。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市甲子園口3-17-12 甲子園口センター街です。

CYCLE LIFE Uの周辺

お向かいは雑貨店のGelsominoがあります。

こっちに行くと味包やライフがあり右に曲がり、カーブスやセンチュリー21があるビルを左に曲がってまっすぐ進むとJR甲子園口へ。

反対方向の隣には小西玩具店があり、直進すると3月にオープンした焼肉きむらなどがあり、ずっと進むと国道2号線へ。

定休日は水曜、10時~19時営業

CYCLE LIFE Uは6月1日にオープンしたようです。

GoogleMapsの情報によると、定休日は水曜。

営業時間は10時~19時のようです。

パンク修理が500円~

タイヤチューブ交換3000円~

となっています。

もちろん空気入れは無料です。

さいごに

自転車のタイヤって夏にパンクしやすいらしいです。

理由は路面が熱くなっていて劣化しやすいんだそうです。

CycleLifeU店長の井村さんからの情報提供によると、紫外線量や暑さによる空気の抜けやすさが関係しているようです。

ググって見ると、夏は空気が膨張するため空気圧が上昇→そして空気が抜けるという寸法だそうです。

にしつーでは結構古い電動自転車を使ってるんですが、「最近漕ぐのがやたらと重いなぁー」って思ってたら、やっぱり空気が抜けてました。

空気を入れるだけで「そんなに速かったやね君」って思うほど自転車って復活するもんなんですね。

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー

2 件のコメント

  • こんにちは、CycleLifeU店長の井村と申します。この度は掲載ありがとうございます。
    人づてでサイトに載っているのを聞いたため訪問させていただきました。
    「写真撮らせてくださいね」の声掛けだけだったのでどこに載るのか不明だったのですが、判明してよかったです。

    夏にパンクしやすいという件ですが、路面の熱もそうですが紫外線量や暑さによる空気の抜けやすさの方が要因として大きいです。
    説明としては不十分なので(直に聞いていただければよかったのですが…)、コメントで訂正させていただきます。

    • この度は取材班の不十分な対応、申し訳ございませんでした。
      またパンク要因についてもご教示いただきましてありがとうございます!
      こちら、記事内に追記させていただきます。