山崎豊子の著書「白い巨塔」で財前五郎が新築したのは西宮のどこ?【西宮クイズ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら↓

Q,山崎豊子の著書「白い巨塔」で財前五郎が新築したのは西宮のどこでしょう?

a.甲東園
b.昭和園
c.夙川の山の手
d.甲子園

にしつー正答率20%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

山崎豊子の著書「白い巨塔」で財前五郎が新築したのは西宮のどこでしょう?

フジテレビ公式より引用

 

白い巨塔と言えば、わたしの世代は「唐沢寿明」さんが財前五郎役だったんですが、1978年フジテレビ系ドラマでは「田宮二郎」さんが財前五郎役だったらしいです~

tv asahi公式より引用

2019年版は、岡田准一さんが主演だったし、何十年経っても新たにドラマ化されるって、やっぱり面白いってことですよね。

正解は、c.夙川の山の手です。


グリーンタウンから撮影

ソース元はこちら

庭園燈に照らされた二百五十坪ほどの庭は、芝生と小さな花壇だけの手入れの行き届かない庭であったが、国立大学の助教授の家としては、贅沢な住いだった。財前杏子の父である財前又一が、十四年前に娘の養子婿として黒川五郎を財前家へ迎えた時、この夙川の山の手へ新築してくれたものであった。
※作品より引用

 

さいごに

関東では山の手と下町ってよく聞きますけど、阪神間では下町ってあんまり聞かないですね~。
神戸市には「中山手通」とか「甲南山手駅」があったり、芦屋市には「山手町」があったりしますけど、西宮には「山手」を象徴するような名称のものがない気がする。。。わたしが知らないだけなのかな~