【調査ファイル-vol1】誰か教えて!甲子園口駅の南西にあったオシャレなカフェのこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、のんちゃんさんからのご依頼です。

甲子園口駅より南西、いま大阪ガスがあるあたりにあったオシャレなカフェのこと教えて欲しい

依頼内容のポイント

場所:甲子園口駅より南西に行ったところ(今現在 大阪ガスがある所あたり)
年代:1986年頃(35年くらい前)
お店:ケーキ屋
お店のようす:1階はケーキ屋、2階がイートインスペース

のんちゃんさん
今から35年ぐらい前、甲子園口駅より南西に行ったところ(今現在 大阪ガスがある所あたり…)に1階はケーキ屋さんで2階がイートインできるとっても洒落たカフェがあったと思うのですがご存知の方いらっしゃいますか?

甲子園口駅より南西に行ったところ(大阪ガス)地図ではここらへん↓↓
住所は兵庫県西宮市甲子園口3丁目3付近

西宮市甲子園口3丁目3付近(現在の大阪ガスがあるらへん)のようす


現在は、一心ぶたの助やAJITO、大阪ガスがあります

ずっと行くとビストロ・ドナチュールとかがあります。

反対側からのようす、JR甲子園口方面へ行く道です。

さいごに依頼内容の整理

依頼内容のポイント

場所:甲子園口駅より南西に行ったところ(今現在 大阪ガスがある所あたり)
年代:1986年頃(35年くらい前)
お店:ケーキ屋
お店のようす:1階はケーキ屋、2階がイートインスペース

この内容から「もしかしてあのお店ちゃうか~??」「あのお店の名前は○○っ」って思うお店があれば、些細なことでもかまいませんので情報をくださ~い。

宮っこ探偵からの情報

匿名さん

昔同級生がやっていたケーキ屋さんだと思います。
名前は忘れちゃいましたが甲子園浜田町にもともとつくしというケーキ屋さんがありましてそこの娘さんがやっていたお店だと思います。

プリンプリンさん
名前は忘れましたが、とても美味しいおしゃれな外観のケーキ屋さんがありました。時々ケーキバイキングもしてました。今は間人という美容院になってます。美容院の中にある階段は当時の名残だと思います。外観も当時と変わってないように思います。
DL-22さん
おそらく甲子園口のケーキ屋は
コッペリアかな?2000年の時はありましたよ。
昔、サンエトワールというパン屋が角にありその奥だったと思うので
LGBさん
「甲子園口駅の南西にあったオシャレなカフェのこと」35年前頃だったと思いますが、歌手の石野真子のお父さんがオーナーのケーキ屋がありました。
開店時に石野真子が来店して2階喫茶スペースで一緒に写真を撮ったのを覚えています。
同じ道沿いにある信和不動産が仲介業者だったので、一度聞いてみたらどうですか。
LINE読者さん

甲子園口三丁目にあったケーキ屋さん。
オシャレで一階はテイクアウトで2階はカフェのお店は
神戸深江に本店があるコッペリアだったように思います。

お店の名前は「コッペリア」っぽいですね。
が、しかし確証とまでは言いにくい。。。
神戸市の深江に本店があると言うことでググッてみると、食べログは掲載保留になっていました。神戸のお勧めグルメ情報に外観やケーキの写真が掲載されています。こちら

もう少し情報があればうれしいな~って感じなので、宮っこ探偵のみなさまっ!引き続き情報があればよろしくお願いします。

情報はこちらから

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。