建石筋のお地蔵さんがいなくなってる【にしつー探偵】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

今回は「みるきーさん」からのご依頼です。↓
『建石線の阪神の高架下横にあったお地蔵さんがいなくなったんですが、どこいったんでしょうか?』
(みるきーさん、情報提供ありがとうございました!)

建石筋のお地蔵さん

元の写真はしゃちょーが「いっぺん撮ったことあるはず〜」と探していましたが😅、見つからなかったので『Google』から↓

ほうほう🤔。祠があって、お地蔵さんがいてはるんですね🔎
ちょっといってきます〜🚲

祠ごとなくなってる😳!!

お地蔵さんって、町内会やったらわかるんかな〜?町名を調べたら・・「西宮市市庭町」

地図でいうとこのへんです↓

住所は、兵庫県西宮市市庭町6のあたり。建石筋ぞいです。


「市庭市民館」が近くにあったので、行って聞いてみました!

くらやん
建石筋のお地蔵さん、どこ行ったかわかりませんか〜?
市民館の人
あぁ!あのお地蔵さんは、「圓満寺」さんに引き継いでもらったそうですよ〜

なんと😳!スッキリ解決しました〜!!
ご協力ありがとうございます!!

せっかくなので、すぐ近くの「圓満寺」さんに。


この看板でおなじみ、「西宮成田山圓満寺」さんです。

くらやん
市民館で、建石筋のお地蔵さんこちらに引き取られたとお聞きしたのですが、、
お坊さん
きのう到着しましてね。墓地のほうにいてますよ〜!


(※特別に許可を得て撮影しています。)

さっそく墓地に祀られていました。
『Google』で確認したところ、建石筋のお地蔵さんかと思います!!

それにしても、まさか お地蔵さんまでたどりつけるとは思ってませんでしたよ😅
あ〜!よかった〜🙌
(たまにニュースで見る、ドロボーとかいたずらなんかのこわい方だったらどうしようかと。。😰)

市民館の方、圓満寺のお坊さん方、ご協力ありがとうございました🙇

さいごに

最近は、お地蔵さんをお世話する人が高齢になって、墓じまいのように供養して撤去するところがふえてきているそうです。
『近所のお地蔵さんがいなくなった😰』と思ったら、まずは町内会の人にたずねてみてくださいね!
地蔵盆とかどうなるんでしょうね〜🤔?
そうそう、さくらFMで「お地蔵さんと西宮」というのを8月に4回放送するそうです。

みるきーさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■