津門市民館の建物が新しく建て替えられてる

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

津門綾羽町に新しい市民館ができると以前記事にしていましたが、「大箇町市民館」から移転して、新市民館が完成したようです!
(KAZUさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。

津門綾羽町に新しい市民館ができるみたい

2020年12月19日


ピカピカの市民館です〜!

地図はここ↓

住所は、兵庫県西宮市津門綾羽町6あたりです。


こちらは移転する前の「大箇市民館」です。
建てられたのは昭和38年だとか!
老朽化のため建て替えになったそうで、こちらは8月末ごろ閉館です。

「津門市民館」周辺情報


こっちへ行くと、となりに「みどり園保育所あやは」があり、住宅街がつづきます。


反対は、となりに酒屋さんがあり、今津港津門大箇線方面です。

津門綾羽町自治会のHPによると

8月29日(月)オープニングセレモニーをするようです。
9:30〜は関係者のみ、10:00~12:00は見学会(だれでも可)

市民館は、9月1日より一般利用開始だそうです!

津門綾羽町自治会のHPでは、もともとあった市営住宅の取り壊しから今までの工事の様子をず〜っと写真でアップされています↓




【建設中】新市民館 – 津門綾羽町 自治会HPよりキャプチャー 

昨年末からの写真が見られるのですが、埋蔵文化財の調査の様子や、足場を組み立てる様子、建物の電気の接続まで!細かく記録されてます〜!
なにより自治会でホームページがあるのがすごくないですか😳??

こちら→ 津門綾羽町自治会HP

さいごに

イベントや習い事だったり、一室借りたりと、何かと市民館って利用しますよね〜!
8月29日10時からの見学会は誰でも参加できるようなので、利用する予定の方は行ってみてはいかがでしょうか?

KAZUさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■