きょうの西宮各地の雨の様子

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

本日、西宮では強めの雨が続きました。リモート勤務で点在しているにしつーメンバーや、情報提供を含め、西宮各地の雨の様子をお伝えします。

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

動画 防災スピーカーも鳴ってます

西宮北口 高木、甲風園あたりの雨の様子

西宮北口の高木周辺です。


伏原児童遊園のようす。すべり台の下から、小さいの川ができてます。雨の日の公園ってこんな感じになるの久々に思いだしました。


同じく伏原児童遊園の広場。川っぽいのがいくつかできてます。


甲風園あたりの津門川です。やはり水量は増えてる感じです。

夙川、樋之池あたりの雨の様子

夙川エリアの様子です。


夙川カトリック教会前あたり。とこどどころに靴下が濡れるレベルの水たまり。


夙川グリーンタウン前あたり。道が斜めなので、水たまりができにくい?のかな?


樋之池公園の樋之池です。あふれたりはしてません。


樋之池プール。シャワーが出てました。


最近記事にしたうりぼーがいた中新田川です。

門戸厄神、甲東園あたりの雨の様子

門戸厄神周辺です。


万代前の171号線の高架。ここから水がしたたり落ちてるんですが。

万代ちかくの高架下の公園。かなりの水たまりができてました。


こちら甲東園4丁目付近から。もうほとんど見えません。

鳴尾あたりの雨の様子


鳴尾の小曾根線。43号線と阪神高架下の間くらい。雨に濡れる自転車の少年の姿も。

甲子園口、武庫川あたりの雨の様子

上武庫橋です。川の水位線はそこまで高くはなっていません。

雨なのでカタツムリもいました。それにしてもカタツムリとかナメクジってどっから出てくるんでしょうか。ゲームみたいに突然沸いてくるのかな?ないない

西宮市雨量情報システムによると、最近の雨の降り始めから鳴尾支所で89.5ミリを観測してます(降り始めがいつか不明なのですが。。。)

引き続き、西宮市では(18時現在)大雨警報が発令中ですので、土砂災害、低い土地の浸水に警戒していただければと思います。
西宮市の避難情報サイト